表妙義を縦走…やはり手強い (^.^)

2020.11.18(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 54
休憩時間
1 時間 9
距離
9.3 km
のぼり / くだり
1296 / 1233 m
2
27
9
9
7
19
2
49

活動詳細

すべて見る

今回、お互いにフォローしてるyamapakaさんとの山行でした。お互い岩場好きということで表妙義の縦走。 穏やかによく晴れ最高のチャレンジ登山日和、妙義神社で必勝祈願してスタートです。何度か妙義を登ってる自分が案内役。 yamapakaさんは初の妙義で不安そうでしたが、奥の院脇の壁のような鎖場を難なく登り、そのあと続く難所も楽しんでいただいてるようで、互いに登山歴など話しながら前半のポイント相馬岳に到着。 そこから鷹戻しのある金洞山まで続くバラ尾根は地味に難しいルートです。足元がザレた転げ落ちそうな急な長い斜面の登り降りを繰返し…、鷹戻しに着いたときはすでにくたくた。呼吸を整え、高ぶる気持ちを落ち着けてから鷹戻しに取りつきました。 う~ん、やはり手強い! 途中テラス状になってるポイントで気持ちを入れ直しては登り…鷹戻しクリア。yamapakaさんも嬉しそう。 そのあと疲れた身体で二段ルンゼや岩稜の金洞山はきつかったけど、なんとかこなして中之嶽神社まで下りました。 といいつつ、いつの間に?右ヒザを痛めてしまい、片足をかばいながらの惨めな下山でした。 yamapakaさん、ありがとうございます (^_^)/

妙義山・天狗岳・相馬岳 駐車場より
駐車場より
妙義山・天狗岳・相馬岳 妙義神社で今日の安全と必勝(縦走達成)を祈願。
妙義神社で今日の安全と必勝(縦走達成)を祈願。
妙義山・天狗岳・相馬岳 登山届
登山届
妙義山・天狗岳・相馬岳 まず、大の字を目指してしばらく登ると岩場が現れます。
まず、大の字を目指してしばらく登ると岩場が現れます。
妙義山・天狗岳・相馬岳 大の字に到達
大の字に到達
妙義山・天狗岳・相馬岳 奥の院、妙義の神様にあらためてご挨拶。
そして右側に切り立った岩の壁があり、ここの登りからが本番です。
奥の院、妙義の神様にあらためてご挨拶。 そして右側に切り立った岩の壁があり、ここの登りからが本番です。
妙義山・天狗岳・相馬岳 どんどん進みます。
どんどん進みます。
妙義山・天狗岳・相馬岳 ビビり岩を登ると裏妙義がよく見えます。その後ろには浅間山。
ビビり岩を登ると裏妙義がよく見えます。その後ろには浅間山。
妙義山・天狗岳・相馬岳 ここも、左側は数十メートルも落ちていきそうな絶壁。
ここも、左側は数十メートルも落ちていきそうな絶壁。
妙義山・天狗岳・相馬岳 背ビレ渡り。
背ビレ渡り。
妙義山・天狗岳・相馬岳 気分上々!
気分上々!
妙義山・天狗岳・相馬岳 いったん、長~く下り、
前半のお楽しみはここまで。
いったん、長~く下り、 前半のお楽しみはここまで。
妙義山・天狗岳・相馬岳 相馬岳で休憩。
相馬岳で休憩。
妙義山・天狗岳・相馬岳 バラ尾根と、その先に目指す金洞山
バラ尾根と、その先に目指す金洞山
妙義山・天狗岳・相馬岳 バラ尾根はこのような急な下りから始まります。
バラ尾根はこのような急な下りから始まります。
妙義山・天狗岳・相馬岳 岩のトンネル
岩のトンネル
妙義山・天狗岳・相馬岳 鷹戻しに向かうコースの入口
鷹戻しに向かうコースの入口
妙義山・天狗岳・相馬岳 鷹戻しに近づいてきました。
鷹戻しに近づいてきました。
妙義山・天狗岳・相馬岳 クサリを放すな!
クサリを放すな!
妙義山・天狗岳・相馬岳 がに股、カッコ悪・・・
がに股、カッコ悪・・・
妙義山・天狗岳・相馬岳 浅間山から煙
浅間山から煙
妙義山・天狗岳・相馬岳 いっぱい写真を撮ってくれた
yamapakaさん、
鷹戻しをクリアしてご機嫌!
今度、裏妙義の丁須ノ頭に挑戦しますか・・・?
いっぱい写真を撮ってくれた yamapakaさん、 鷹戻しをクリアしてご機嫌! 今度、裏妙義の丁須ノ頭に挑戦しますか・・・?
妙義山・天狗岳・相馬岳 二段ルンゼに参ります。
二段ルンゼに参ります。
妙義山・天狗岳・相馬岳 ここがけっこう難しいのです。
ここがけっこう難しいのです。
妙義山・天狗岳・相馬岳 だいぶ疲れてきたなぁ・・・
だいぶ疲れてきたなぁ・・・
妙義山・天狗岳・相馬岳 しかし、まだ続きます。
しかし、まだ続きます。
妙義山・天狗岳・相馬岳 そろそろ終盤
そろそろ終盤
妙義山・天狗岳・相馬岳 中之岳、最後のピーク。
あとは下りだけというときに、右ひざに違和感が・・・。
中之岳、最後のピーク。 あとは下りだけというときに、右ひざに違和感が・・・。
妙義山・天狗岳・相馬岳 右足をかばいながら、何とか下ってきました。
右足をかばいながら、何とか下ってきました。
妙義山・天狗岳・相馬岳 出迎える大黒様。
この大黒様は木槌でなく、剣を手にしてます。
出迎える大黒様。 この大黒様は木槌でなく、剣を手にしてます。
妙義山・天狗岳・相馬岳 妙義神社方面へ車道歩き
妙義神社方面へ車道歩き
妙義山・天狗岳・相馬岳 紅葉を楽しむ余裕がやっとできました。
紅葉を楽しむ余裕がやっとできました。
妙義山・天狗岳・相馬岳 このあと車道は金鶏山を巻いていくため、この先でショートカットの登山道に入ります。
このあと車道は金鶏山を巻いていくため、この先でショートカットの登山道に入ります。
妙義山・天狗岳・相馬岳 午前中に歩いた白雲山、真ん中が相馬岳?
午前中に歩いた白雲山、真ん中が相馬岳?
妙義山・天狗岳・相馬岳 名残惜しいのでもう一枚。
車道にもどり、私の膝を気遣って先行したyamapakaさんが車で迎えに来てくれました。
軌跡もここで終了。
名残惜しいのでもう一枚。 車道にもどり、私の膝を気遣って先行したyamapakaさんが車で迎えに来てくれました。 軌跡もここで終了。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。