立山(雄山)

2020.11.18(水) 日帰り

DAY 1

11月16日豊橋市モンタニアとモンベル 11月17日アルペンマウンテンズ 一社店 11月18日雄山  11月19日スポーツ石井 栄店 久屋大通パーク patagonia 立山駅〜室堂〜立山(雄山)〜みくりが池〜室堂〜立山駅 危険な所も怖い所も無く距離も標高差も大した事ないので、のんびり雪山を堪能出来ました。 一ノ越からアイゼン着用し、一部ミックスでアイスは2カ所でたったの1m。ほとんどは快適に雪上を歩けました。 残念ながら山頂での展望は開けませんでしたが下山途中で槍が見え、みくりが池にも寄り道でき最高の山行でした。 時代に逆行した70cmのロングピッケルがゆるやかな雄山にはジャストフィット。CAMPのcorsaはB規格ですが200gとほぼ空気で超快適でした。 番外編  豊橋のモンタニアさんは一階にアパレル、二階にトレラン、通常の登山用品と雪山、クライミング、キャンプ用品など幅広い商品展開。コンパクトながら楽しいお店でした。  豊橋のモンベルは独立店舗で二階にアウトレットコーナーを併設。でかいです。  名古屋のアルペンマウンテンズ一社店では欲しかったCAMPの超軽量ピッケルcorsaが40%引きに。8700円と激安なので2本購入。以前モントレイルのトレランシューズを70%引きの2800円で購入した事もあり値引き率はサカイヤスポーツ並みです。HOKAの新作初めて現物を見ました。ロングヒールがゴツいです。  昼食で寄った久屋大通パークではカリマーの直営店やスノーピークのレストラン発見。  patagoniaでは今年のR1発見。ブルーに黄色いジップとジグザグの起毛がカッコよかったです。名古屋限定のシールを購入。  mooseに行く予定が時間なく次回に。買い物も楽しいです^_^