佐土原~由布岳西峰

2020.11.18(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 14
休憩時間
1 時間 40
距離
10.3 km
のぼり / くだり
1291 / 1292 m
2 52
1 22
33

活動詳細

すべて見る

前回由布岳の東側コースのレポから発展したコメのやり取りで知った西側ルートの存在。 佐土原からの昔に存在した一般コースらしい。 古道好きにはドストライクなネタ。 今回は西峰までのルートが終始濃いガスのために目標物が見えずルートファインディングが難しかった。 コンパスとGPSのありがたみを感じた。 お鉢巡りの山道に合流できた時は心底嬉しかったです。 【2020.11.19追記】 写真の日付が11月19日になっていて、今回18日の日記のルート軌跡と写真がリンクしない問題がありました。 コンデジの日付設定を間違えていたのが原因。 写真ファイル情報を18日に修正して再アップ。 その影響で、せっかく各写真に「いいね」をいただいていたのにカウントがリセットになってしまいました。 「いいね」をいただいていいた方には申し訳ないです。「いいね」をありがとうございました。 各写真の「いいね」は開いてお名前を確認しておりますm(__)m

由布岳・鶴見岳 麓から朝一の由布岳。中腹左側の三つ隆起の真ん中尖っているのが飯盛山。この山を踏んで西峰から西登山口に戻るコースを設定。
麓から朝一の由布岳。中腹左側の三つ隆起の真ん中尖っているのが飯盛山。この山を踏んで西峰から西登山口に戻るコースを設定。
由布岳・鶴見岳 右岸の作業道を登って真ん中の尾根に取り付く。
右岸の作業道を登って真ん中の尾根に取り付く。
由布岳・鶴見岳 意外にスカスカで登りやすい。
意外にスカスカで登りやすい。
由布岳・鶴見岳 すっかり落葉してスリップ気味
すっかり落葉してスリップ気味
由布岳・鶴見岳 少しずつトラバース。
少しずつトラバース。
由布岳・鶴見岳 飯盛山がだいぶん近くに見えてきた。
飯盛山がだいぶん近くに見えてきた。
由布岳・鶴見岳 迷路を解くように落石集積地点を通過。
迷路を解くように落石集積地点を通過。
由布岳・鶴見岳 鞍部に到着。ようやく飯盛山が目の前に。
鞍部に到着。ようやく飯盛山が目の前に。
由布岳・鶴見岳 取り付き点に先人が残した目印あり。弱気になる天候に元気が出る。
取り付き点に先人が残した目印あり。弱気になる天候に元気が出る。
由布岳・鶴見岳 そろそろピーク。タイトな足場を丁寧に探して登って行く。
そろそろピーク。タイトな足場を丁寧に探して登って行く。
由布岳・鶴見岳 飯盛山ピークに到着。大岩の頂点からの下界の景色。ガスがたまたま晴れた瞬間。
飯盛山ピークに到着。大岩の頂点からの下界の景色。ガスがたまたま晴れた瞬間。
由布岳・鶴見岳 振り返って飯盛山のピーク。
振り返って飯盛山のピーク。
由布岳・鶴見岳 西峰から伸びている尾根に取り付くために観察。かなり落石が集積していて下りながらチャンスを伺う。
西峰から伸びている尾根に取り付くために観察。かなり落石が集積していて下りながらチャンスを伺う。
由布岳・鶴見岳 主に獣道を足掛かりに登って行く
主に獣道を足掛かりに登って行く
由布岳・鶴見岳 途中、大崩壊地点。これは麓で治山工事をしている一番上部の地点か?覗き込むのも足元が崩れないか恐怖に感じた。
途中、大崩壊地点。これは麓で治山工事をしている一番上部の地点か?覗き込むのも足元が崩れないか恐怖に感じた。
由布岳・鶴見岳 ようやく西峰に接近。前に見えるはお鉢巡りの山道。ここ一帯のツツジは凄かった。跳ね返されて進めない密度。
ようやく西峰に接近。前に見えるはお鉢巡りの山道。ここ一帯のツツジは凄かった。跳ね返されて進めない密度。
由布岳・鶴見岳 何とかツツジを突破してお鉢巡りの縦走路に出合う。
何とかツツジを突破してお鉢巡りの縦走路に出合う。
由布岳・鶴見岳 西峰に到着。かなりの強風とガス。休憩などしておれない。
西峰に到着。かなりの強風とガス。休憩などしておれない。
由布岳・鶴見岳 強風とガスでマタエに誰もいない。
強風とガスでマタエに誰もいない。
由布岳・鶴見岳 下りてきました。飯盛ヶ城が目の前。
下りてきました。飯盛ヶ城が目の前。
由布岳・鶴見岳 鞍部の大岩を風除けにして休憩。
鞍部の大岩を風除けにして休憩。
由布岳・鶴見岳 ようやく飯にありつける。パン二つにフリーズドライのみそ汁。
ようやく飯にありつける。パン二つにフリーズドライのみそ汁。
由布岳・鶴見岳 ナスのみそ汁、具沢山で美味い!フリーズドライいいね。
ナスのみそ汁、具沢山で美味い!フリーズドライいいね。
由布岳・鶴見岳 休憩しながら見る由布岳。ガスガスで今回山行序盤からこんな感じ。
休憩しながら見る由布岳。ガスガスで今回山行序盤からこんな感じ。
由布岳・鶴見岳 湯布院の街を見下ろす。
湯布院の街を見下ろす。
由布岳・鶴見岳 西口登山道は初めてでした。いいですね。
西口登山道は初めてでした。いいですね。
由布岳・鶴見岳 車道に出て由布岳を見る。無事に感謝。ありがとうございました。
車道に出て由布岳を見る。無事に感謝。ありがとうございました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。