縄文杉、高塚小屋まで-2020-11-18

2020.11.18(水) 日帰り

DAY 1

前日の白谷雲水峡の宮之浦の宿から 3連泊する安房のホテルに移動。 前日に屋久杉自然館前バス停で、 チケットを購入し、情報を得る。 5時の始発に確実に乗るには、 4時頃に来た方がいいと言う。 そこでホテル最速の弁当にしてもらい、4時20分に、屋久杉自然館前バス停に着くと、2番目の到着だった。 順番位置にバッグを置き、 弁当🍱を食べ、登山支度。 始発5時のバス🚌の1列目に乗り込む。 5時半、ヘッドランプをつけて、 霧雨の中、暗闇に向かい1番スタート! 線路沿いにスタートしてすぐに 左に橋があり、それを渡れば、 後は、線路に沿って延々と歩く。 ヘッドランプにてらされて、 軌道上の、小動物の目が光る。 ときたま強めの雨も。。 トロッコ道は、全く勾配がない様に 感じる。 線路の間の木道は、小さな凹凸は あるが、気にせず歩きたい。 省エネ歩行で行こう!幅は狭いので、踏み外さない様に。 トロッコ軌道が終わり、階段の多い大株歩道に取り付くと、登山らしい登りとなる。 長いウォーミングアップ、ウオーキングの後の登山と考えた方が、 気楽だ。 ウイルソン株は、ここから近い。 急な登りになり、小雨もほぼ止み、 レインウェアを脱ぎ、身軽になり、 急げば、到着! 縄文杉までは、まだ少しある。 登っては少し下りの繰り返し。 そして階段を登れば縄文杉! モヤった中に立つ姿が神秘的!😂 南側からだけでなく、北側からも 見よう! 少し先に、東屋があり、 ☔の時は、食事や休息に。 まだ少し先の高塚小屋だと、 横になって、一休みできる。 水場の確認をしようとしたが、 解らなかった。 折り返し東屋に着くと、ほぼ同じペースで、登っていた4人グループが 食事中。 私と同じく、まとまった休憩せず、写真撮ったり見たりする時が休憩で、縄文杉まで4時間だ。 食事休憩していると急に、身体に冷えが起こるので、汗💦を拭き取り 着替えしてから、再スタート! 再び縄文杉に着くと、 一瞬、クリアーに見えた。🤣 また違う表情だ。 帰りは、15時のバス🚌に。乗り遅れると、1時間後になる。 この時期は、最終17時40分だ。 ☔のせいで、木道は、滑りやすくなっていた。 スタート時に暗くて見えなかった 風景やトロッコ機関車が見えてくる。 14時18分に、バス停に到着!😄 バス🚌で下りてくると、下は晴れている。