片折岳・前金剛・中金剛・奥金剛

2020.11.18(水) 日帰り

DAY 1

今日はかなり気温が上がる予報だったので、この時期なら遠慮してもおかしくない山ということで、二百名山にもなっているという金剛堂山に登ってきました!  流石に紅葉はほぼ終わってましたが、その分日の光が差し込んで見通しもよく、気持ちの良い山行になりました。  1,600m超えの山頂まで登っても雪はほぼ無く風も穏やかで、平地の10月頭くらい?の快適さでした。雲も少なかったので、遥か彼方の立山と白山を眺めながら、前金剛から奥金剛まで続く至福の稜線歩きも堪能出来ました。夏だと虫凄いのかな、、。今の季節はそういうのあんまり気にしなくて良いので良いですね〜。  ただ、所々ぬかるみの酷いところがあって、奥金剛近くで足を滑らせてしまい「技あり」を取られてしまったのが悔しいところ。。。(・_・)  帰りは利賀村の天竺温泉!そして風呂上がりの蕎麦!と決めてきたんですがまさかの水曜定休日ということで、大人しく帰路に着く私でありました。