山の楽園:九重-三俣山(西•Ⅳ•本•北•南峰)-

2020.11.18(水) 日帰り

活動データ

タイム

07:57

距離

13.6km

のぼり

1072m

くだり

1076m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 57
休憩時間
1 時間 1
距離
13.6 km
のぼり / くだり
1072 / 1076 m

活動詳細

すべて見る

○天候 晴れ☀️ 気温5〜20℃ 風強い ○服装 UNIQLOのエアリズムTシャツ mont-bellのインナー ロンT mont-bellのフリース mont-bellのグローブ Columbiaのトレッキングシューズ スノボのウェア ○経路 長者原登山口→下記参照→大曲登山口→一般道を歩いて長者原登山口へ。 詳細は上記をご参照ください。 ○感想 北大船山、大船山、平治岳から3日後にアタック⛰ 筋肉痛も治りかけでの登山です。 またまた九重です。九重は山がたくさんあっていくらでも楽しめますね。楽園です。 紅葉のシーズンも終わったのか人が少なかったです。 いろいろとあって長い道のりでしたがすごく楽しめました。 足もパンパンで良い感じです。 諏蛾守越付近からずっと風が強く、かなり寒かったです。 スノボのウェアを持っていっていたので防寒と防風になりました。 防寒と防風機能があって汗冷防止機能もあると尚良いです。 詳細は写真のコメント欄をご参照ください。

九重山(久住山)・大船山・星生山 長者原ビジターセンターに到着。
駐車場から三俣山が拝めます。
これからあそこの頂上を目指します!
長者原ビジターセンターに到着。 駐車場から三俣山が拝めます。 これからあそこの頂上を目指します!
九重山(久住山)・大船山・星生山 愛車と三俣山。
朝もなかなか寒い。
愛車と三俣山。 朝もなかなか寒い。
九重山(久住山)・大船山・星生山 いざ、長者原ビジターセンターにある九重登山口から出発!
と思ったら少し進むと立ち入り禁止の看板あり。
九重登山口から諏蛾守越までのルートは立ち入り禁止だそうで別のルートじゃないと三俣山までは行けない様子。
登山口に立ち入り禁止と書けぃっ!
いざ、長者原ビジターセンターにある九重登山口から出発! と思ったら少し進むと立ち入り禁止の看板あり。 九重登山口から諏蛾守越までのルートは立ち入り禁止だそうで別のルートじゃないと三俣山までは行けない様子。 登山口に立ち入り禁止と書けぃっ!
九重山(久住山)・大船山・星生山 いざ、別のルートから再スタート!
この時、この道を行けば、また立ち入り禁止の看板の前に繋がるとはまだ知らない。
いざ、別のルートから再スタート! この時、この道を行けば、また立ち入り禁止の看板の前に繋がるとはまだ知らない。
九重山(久住山)・大船山・星生山 別ルートである大曲登山口からのルートが迂回ルートだそうですが、長者原ビジターセンターからは遠かったので立ち入り禁止の看板を無視してそのまま通っちゃいました笑
別ルートである大曲登山口からのルートが迂回ルートだそうですが、長者原ビジターセンターからは遠かったので立ち入り禁止の看板を無視してそのまま通っちゃいました笑
九重山(久住山)・大船山・星生山 大雨や台風の影響なのか、岩が散乱していたり土砂崩れのような後があったりと所々で危険場所あり。
大雨や台風の影響なのか、岩が散乱していたり土砂崩れのような後があったりと所々で危険場所あり。
九重山(久住山)・大船山・星生山 道中は風が強くて寒かったです。
朝日と鼻水が輝く素敵な風景でした。
ここの道は滑り放題。
道中は風が強くて寒かったです。 朝日と鼻水が輝く素敵な風景でした。 ここの道は滑り放題。
九重山(久住山)・大船山・星生山 三俣山からの御来光。
三俣山からの御来光。
九重山(久住山)・大船山・星生山 立ち入り禁止区域を抜けました。
皆さんは大曲登山口より入山してくださいね。
立ち入り禁止区域を抜けました。 皆さんは大曲登山口より入山してくださいね。
九重山(久住山)・大船山・星生山 三俣山が近くなって来ました。
写真じゃわかりにくいですが、かなりの岩がゴロついています。
岩が積み重なって山になっているかのように。
三俣山が近くなって来ました。 写真じゃわかりにくいですが、かなりの岩がゴロついています。 岩が積み重なって山になっているかのように。
九重山(久住山)・大船山・星生山 硫黄の香りがします。
温泉なのか?
硫黄の香りがします。 温泉なのか?
九重山(久住山)・大船山・星生山 諏蛾守越を目指してこの岩場を登ります。
なかなか足にきます。
諏蛾守越を目指してこの岩場を登ります。 なかなか足にきます。
九重山(久住山)・大船山・星生山 諏蛾守越に到着。
休憩場所もあります。
諏蛾守越に到着。 休憩場所もあります。
九重山(久住山)・大船山・星生山 休憩所から九重連山が見えます。
すごく綺麗です。
休憩所から九重連山が見えます。 すごく綺麗です。
九重山(久住山)・大船山・星生山 これが休憩所
ベンチもあってゆっくりできます。
これが休憩所 ベンチもあってゆっくりできます。
九重山(久住山)・大船山・星生山 九重連山を眺めながらパシャリ
九重連山を眺めながらパシャリ
九重山(久住山)・大船山・星生山 いざ、三俣山の西峰へ。
いざ、三俣山の西峰へ。
九重山(久住山)・大船山・星生山 西峰の山頂を捉えました。
さて、どこに看板があるでしょうか?
西峰の山頂を捉えました。 さて、どこに看板があるでしょうか?
九重山(久住山)・大船山・星生山 西峰の山頂をいただきました!
風が強くて何も聞こえない。
西峰の山頂をいただきました! 風が強くて何も聞こえない。
九重山(久住山)・大船山・星生山 いざ、西峰から本峰へ!
いざ、西峰から本峰へ!
九重山(久住山)・大船山・星生山 看板からすぐに山頂が捉えられます。
看板からすぐに山頂が捉えられます。
九重山(久住山)・大船山・星生山 本峰も山頂をいただきました!
本峰も山頂をいただきました!
九重山(久住山)・大船山・星生山 九重連山も見えます。
九重連山も見えます。
九重山(久住山)・大船山・星生山 綺麗過ぎてカメラが止まらない。
綺麗過ぎてカメラが止まらない。
九重山(久住山)・大船山・星生山 雲が多くて見えづらいですが、平治岳と北大船山も見えます。3日前はあそこに居たんだなー。。
雲が多くて見えづらいですが、平治岳と北大船山も見えます。3日前はあそこに居たんだなー。。
九重山(久住山)・大船山・星生山 次は本峰から北峰へ!
お鉢巡りをしてきます!
次は本峰から北峰へ! お鉢巡りをしてきます!
九重山(久住山)・大船山・星生山 本峰を下って来ました!
急降下でなかなか険しい道のりでした。

お鉢も見えますね。
本峰を下って来ました! 急降下でなかなか険しい道のりでした。 お鉢も見えますね。
九重山(久住山)・大船山・星生山 急降下後の急上昇。
北峰へ。
急降下後の急上昇。 北峰へ。
九重山(久住山)・大船山・星生山 本峰を見上げてみました。
あそこから下りてきたんだなー
本峰を見上げてみました。 あそこから下りてきたんだなー
九重山(久住山)・大船山・星生山 北峰の頂上もいただきました。
北峰の頂上もいただきました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 平治岳、大戸越、北大船山、大船山、黒岳が見えます。
綺麗!
あそこに居たんだなー
黒岳も行ってみたい!
平治岳、大戸越、北大船山、大船山、黒岳が見えます。 綺麗! あそこに居たんだなー 黒岳も行ってみたい!
九重山(久住山)・大船山・星生山 南峰もいただきました!
南峰もいただきました!
九重山(久住山)・大船山・星生山 南峰からの九重連山は特に綺麗!
南峰からの九重連山は特に綺麗!
九重山(久住山)・大船山・星生山 Ⅳ峰の頂上もいただきました!
なぜここだけローマ数字なの?
Ⅳ峰の頂上もいただきました! なぜここだけローマ数字なの?
九重山(久住山)・大船山・星生山 諏蛾守越まで戻ってきました。
これから下山します。
下山は迂回して大曲登山口へ。
そこから徒歩で長い道のりでした。
諏蛾守越まで戻ってきました。 これから下山します。 下山は迂回して大曲登山口へ。 そこから徒歩で長い道のりでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。