三郡縦走6時間切り

2020.11.18(水) 日帰り

DAY 1

息子を保育園に連れて行ってからそのまま西鉄電車に乗り、太宰府駅へ。接続よく遅れてきたまほろば号で竈門神社へ、と言うところでしたが、途中で行動食がないことに気づき、ひと区間で降り、セブンイレブンへ。おにぎり三個とみかん二個が本日の行動食。 鬼滅の刃が盛り上がっていますが、話に遅れまいとちゃんとチェックかましていますよ。本日は竈門神社から愛嶽山、行者道経由で宝満山を登りあげます。おおよそ駅から2時間で山頂まで行ったので、今日は頑張って6時間斬りをしたいなぁと思っていました。 いくつも山を超えて三群山、前砥石山までは大変快調だったのですが、砥石山手前で失速。足がピキッと言いだす。なんだかここら辺呪われているんじゃ、と思いつつ、傷む足で若杉山を登り返して、無事駅に5時間50分で到着しました。 ちなみに鬼滅の刃は竈門炭治郎が主人公なのですが、たんじろうは山間に住んでおり、炭を作って慎ましやかに生活していたところ、家族みんな鬼に殺されてしまって、唯一生き残った妹のねずこ(彼女は鬼になってしまった)と一緒に鬼退治しながら鬼から治す方法を探す旅に出ています。 太宰府天満宮から見て竈門神社は鬼門にあり、悪いことを封じ込めるために、竈門神社が造られています。 山頂はまぁまぁの人出でした。 剣を持った人はいなかったよ。 わたし以外は。。。(嘘)