再度公園🍁からの裏摩耶『ワンワン🐕‍🦺』

2020.11.18(水) 日帰り

DAY 1

気が付いたらワンコがチンチンしているログになってしまった😅😅 森林植物園🍁もいいけれど、🍁はやっぱり再度公園🍁でしょう!と言うことで、無料🅿️に止めて紅葉🍁楽しみながら、摩耶目指しました。 大好き蛇🐍ケ谷道も色づき出してそのまま市ケ原まで降りて、掬星台までどこから上がるか? 1番きつい黒岩尾根に決定!いきなりペアの方から『ずっとこんなに急なのですか?』と質問されて、元気付けるために嘘を言ってもダメなので、素直に、『1時間ほど直登です。途中、ニセ山頂がありますよ』と、なんのアドバイスにもなっていないかな。 しかし、暑い💦ショートパンツだが、Tシャツでも良かったくらい。掬星台でお決まりのエナジードリンク注入。下りは桜谷道→徳川道→穂高湖→シェール槍→シェール道→マムシ谷→石楠花山→黄蓮谷→徳川道→トゥエンティクロス。 途中登り返し。桜谷道は、2組、徳川道は、誰も通っていないのでしょう。蜘蛛の巣にやられました😅シェール槍で景色楽しんで、石楠花山⛰寄って分水嶺から再度公園🍁戻りました。 裏摩耶は、落葉樹林なので、葉も落ちてきて空が見えて、夏では考えられないくらい明るかったです。そのかわり、紅葉🍁の木は少なめ。 今日のコースで紅葉🍁おすすめは 再度公園 蛇🐍ケ谷道 摩耶自然観察園 穂高湖堰堤下の東屋 分水嶺越道 でした。お疲れ山⛰⛰⛰