砥山・妙見ノ頭・大菩薩嶺

2020.11.18(水) 日帰り

DAY 1

今日は大菩薩嶺。 大菩薩嶺も2回目となります。 去年は残念ながら訪れることが出来なかったが、やはり紅葉が見たくて来てしまった。 が、紅葉は終わっていた。 前回は山頂近辺の紅葉は無くても、上日川峠迄のバスの中から素晴らしい紅葉が見る事が出来たが、本日は冬と同じ風景が並んでいた。 遅かった、、、。 仕方ない。 取り敢えず綺麗な富士山と展望を観に行く! 絶望的な雲が空一面を覆っていた。 再度、気を取り直してスタートだ。 もしかしたら山頂に行くにつれて青空が広がるかもしれない。 中略(一面の白い世界に絶望感②) 山頂からは丸川峠に向かい大菩薩登山口にて終了。 まるかわ荘からの降りは落ち葉のトラップだらけで、かなり慎重に足を置くがトラップは更に上手で、何度転びそうになったことか、、、。 山頂から丸川峠経由での降りはすれ違いの方が男性お一人のみ。 コースは葉っぱに踏み跡が殆ど無く跡を点けても、直ぐに葉っぱが落ちて来て隠してしまうといった感じ。 今回はバスの時間迄、かなりの余裕があるので砥山・妙見の頭といったピークを探すといった事も行えた。 人気の大菩薩嶺だか、丸川峠経由は静かに歩けますよ。 因みにYAMAPユーザーとのすれ違いは全て上日川峠〜介山荘〜山頂迄の間でした。