矢筈岳で周回?

2020.11.18(水) 日帰り

DAY 1

先週の白髪岳に続いて、九州百名山地図帳には記載のないものの九州百名山の矢筈岳に登ってきました。 米ノ津川の登山口から登りましたが、駐車予定だったところが使用しても良いのかわからず、 登山口近くまで車で登りました。ここは、ジムニーだったから登れたような道です。 駐車の場所が変わって時間ができたので、周回ができないか歩いてみました。 それには、ルートの途中にいくつかある「山ちゃん」さんの案内図を参に考ました。 それによると、ルートはYAMAP推奨の沢ルートと、記載のない尾根ルートとがあるとのこと。 今回は沢ルートを登ったのすが、沢ですので足場が不安定なところもありますが分かり易いルートでした。 下山後に尾根ルートも少し歩いてみたのですが歩きやすそうでした。このルート上の方では矢筈岳に直接繋がっていないようですので確認が必要です。 鬼立岩は少し下ったところから見たほうがよく見えました。 矢筈岳に向かう途中で、岩ルートなるものがあるとの案内でしたので行ってみましたが、ロープ場が多く面白いルートでした。  「岩」からは登り返すのはやめ、下って国土地理院の地図にあるルートを登ろうとしたところ、ルートが無くなっているようでした。林道まで下って女岳を目指して登っています。 矢筈岳からの下りは、国土地理院の地図にある尾根ルートを下ろうかと思ったのですがここも分かりませんでした。 この山には登るルートがいくつかある様でしたのでもう少し広めの周回ルートも作れそうです。