🔺美田山🔺椿山(飯塚市)

2020.11.18(水) 日帰り

活動データ

タイム

01:08

距離

1.8km

のぼり

68m

くだり

69m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 8
休憩時間
4
距離
1.8 km
のぼり / くだり
68 / 69 m
3
22
11

活動詳細

すべて見る

飯塚市の鹿毛馬(かけのうま)という やや難読地名の場所にある 二座を歩いた 【美田山(みたやま)】 竹林山であり鉄塔山である 歩くなら虫のいない今である 【椿山】 唐津の椿山が有名であるが 飯塚の椿山を先に歩いた 竹林山であり巨石のある山である https://youtu.be/lswXrdWu-RI

飯塚市 さあ、美田山と椿山を歩くよ。今日は10月初旬の暑さだから半袖でもいいけど…君は女優の仕事だから長袖を着たほうがいいと思うよ…ああ、ザックの中に長袖も入れてんだね。了解!じゃあ行くよ!
さあ、美田山と椿山を歩くよ。今日は10月初旬の暑さだから半袖でもいいけど…君は女優の仕事だから長袖を着たほうがいいと思うよ…ああ、ザックの中に長袖も入れてんだね。了解!じゃあ行くよ!
飯塚市 美田山は山彦師匠の山の風に簡単山だと書かれていた。それでも地図を見ながら歩いた。
帰宅後、モースさんの椿山と美田山という活動レポに気づいた。
次回是非モースさん軌跡を歩きたい。
https://yamap.com/activities/3400855
美田山は山彦師匠の山の風に簡単山だと書かれていた。それでも地図を見ながら歩いた。 帰宅後、モースさんの椿山と美田山という活動レポに気づいた。 次回是非モースさん軌跡を歩きたい。 https://yamap.com/activities/3400855
飯塚市 竹の葉っぱが重なって見にくいが九電のプラスチック階段があるんだ。
竹の葉っぱが重なって見にくいが九電のプラスチック階段があるんだ。
飯塚市 いきなり巨大鉄塔が出現する。まわりは竹林。
いきなり巨大鉄塔が出現する。まわりは竹林。
飯塚市 振り返る竹林の隙間に見える巨大鉄塔。
振り返る竹林の隙間に見える巨大鉄塔。
飯塚市 オルレか?と一瞬思ってしまうピンクと水色リボンが数ヵ所の竹に巻かれていた。
オルレか?と一瞬思ってしまうピンクと水色リボンが数ヵ所の竹に巻かれていた。
飯塚市 山頂はこの辺りらしい。
山頂はこの辺りらしい。
飯塚市 期間限定生竹山頂標識。
期間限定生竹山頂標識。
飯塚市 美田山は鉄塔と竹林の山だと考えていいようだ。
美田山は鉄塔と竹林の山だと考えていいようだ。
飯塚市 下山時、プラスチック階段を撮影。
下山時、プラスチック階段を撮影。
飯塚市 美田山麓の畑に冬のいのちの豊かさ!僕も再び野菜作りをはじめようかなあ。
美田山麓の畑に冬のいのちの豊かさ!僕も再び野菜作りをはじめようかなあ。
飯塚市 さ!次は椿山を歩くよ。かみなりさんの軌跡をダウンロード。往路は竹林地獄を歩いている様子なので復路ルートをピストンと決める。
さ!次は椿山を歩くよ。かみなりさんの軌跡をダウンロード。往路は竹林地獄を歩いている様子なので復路ルートをピストンと決める。
飯塚市 ⛩️厳島神社の上らしい。神社山だとなめてはひどい目にあう山のようだ。
⛩️厳島神社の上らしい。神社山だとなめてはひどい目にあう山のようだ。
飯塚市 「日思山」と記されているが、これが椿山のことだろうか?調べてみないとわからない…
「日思山」と記されているが、これが椿山のことだろうか?調べてみないとわからない…
飯塚市 参拝。
参拝。
飯塚市 紅葉🍁の綺麗な境内だったが、この先は、紅葉🍁などぶっ飛んでしまう竹、竹、竹藪!
紅葉🍁の綺麗な境内だったが、この先は、紅葉🍁などぶっ飛んでしまう竹、竹、竹藪!
飯塚市 途中いくつもの大きな穴がある。溝というより穴である。お城はないわけだから、お寺の名残だろうか?
途中いくつもの大きな穴がある。溝というより穴である。お城はないわけだから、お寺の名残だろうか?
飯塚市 この丸い巨石がとにかく多い。竹林と巨石の山だ。椿など無い椿山だ。
この丸い巨石がとにかく多い。竹林と巨石の山だ。椿など無い椿山だ。
飯塚市 さらなる巨石が見えたが山頂はまだ先らしい。倒竹を避けながら、踏み割りながら、くぐりながら、6年間の山歩きの経験をフルに発揮して歩く山歩きである。
さらなる巨石が見えたが山頂はまだ先らしい。倒竹を避けながら、踏み割りながら、くぐりながら、6年間の山歩きの経験をフルに発揮して歩く山歩きである。
飯塚市 この巨石を山頂とする!厳島神社駐車場からここまで約30分だが、まさに人生である。紅葉🍁は泡沫のおやつみたいなものである。人生は藪漕ぎであり、生きるとは竹藪地獄を抜けることである。
この巨石を山頂とする!厳島神社駐車場からここまで約30分だが、まさに人生である。紅葉🍁は泡沫のおやつみたいなものである。人生は藪漕ぎであり、生きるとは竹藪地獄を抜けることである。
飯塚市 地味な山頂プレートをザックに入れてきてなかった。この山にこそ赤い椿山と描いた地味な山頂プレートをぶら下げたい!
地味な山頂プレートをザックに入れてきてなかった。この山にこそ赤い椿山と描いた地味な山頂プレートをぶら下げたい!
飯塚市 番人さま、必ずもう一度来るからね。約束した!
番人さま、必ずもう一度来るからね。約束した!
飯塚市 番人さまの拡大。
番人さまの拡大。
飯塚市 椿山の眺望!
椿山の眺望!
飯塚市 下山時に見た巨石につけられた穴二つ。何らかの人為的なものだが、僕にはわからない。炭鉱関係かな?
下山時に見た巨石につけられた穴二つ。何らかの人為的なものだが、僕にはわからない。炭鉱関係かな?
飯塚市 なーんか、どこかの山でもこれと似たのを見た記憶があるのだが…思い出せない。
なーんか、どこかの山でもこれと似たのを見た記憶があるのだが…思い出せない。
飯塚市 椿なくとも冬野苺ほほえむ(旅路)
椿なくとも冬野苺ほほえむ(旅路)
飯塚市 無人販売静物画のごとき柿(旅路)
無人販売静物画のごとき柿(旅路)
飯塚市 ありがとうございましたありがとうございました水を飲む(旅路)
ありがとうございましたありがとうございました水を飲む(旅路)
飯塚市 おつかれさま。お腹がへったから資さんうどんでも食べて帰ろう!
おつかれさま。お腹がへったから資さんうどんでも食べて帰ろう!

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。