【那須岳】那須三山縦走。三本槍岳(1,917m)登頂記。

2020.11.18(水) 日帰り

DAY 1

今回の百名山巡りは、那須岳。  本来、今年のゴ-ルデンウィ-クに至仏山、那須岳と巡る予定でした。ところが、ご承知の通り緊急事態宣言、県外移動自粛と相まって、計画凍結になっていました。  秋も深まり雪で閉鎖されると思い、今年は無理かなと思っていたところ、ここにきて本州は全域晴れ続きで気温高めときました。これは今年最後のチャンスかも知れないと思い、Let's Goです。  京都から栃木県の北の端は、かなり遠い。過去、車で行った遠征の中では、八幡平他2座、鳥海山他5座、祖母山他2座に次いで遠い。上位3つは、夏休みやゴ-ルデンウィ-ク、夏休みとすべて連休で行った所であるため、本来なら平日に行くにはなかりハ-ドルが高い。しかし、ちょうど仕事が落ち着いたところであるため、1泊で行くことに決めました。  皆さんご承知の通り那須岳と言う山はない。深田久弥先生は書中に『那須岳とは那須五岳の中枢を成す茶臼岳、朝日岳および三本槍岳のこと』と記している。  よって、三山登る必要がある。心配していたのは、登山道の状況。峠の茶屋まで車で上れるのか、時間規制あるのか。なかなか地元でないので、情報がわからない。ネットでは時間制限の情報はないのだが、現地に行ってみないとわからない。  結果、峠の茶屋駐車場へは12/3日までは行けるようです。よかった。    日の出とともに峠の茶屋駐車場🚗をスタ-トしました。駐車場~峰の茶屋跡~茶臼岳までは、なだらかな登山道で初級者ル-ト。  峰の茶屋跡~朝日岳までは、岩稜帯でちょっとスリリングな所もありますが、鎖場も難易度低めで、登山初心者でも行けそうなル-トでした。しかし、これからの季節、雪や氷❄が着くと一気に難易度上がります。  三本槍岳は、麓の展望台からは見えませんが、茶臼岳や朝日岳から見えます。名前の槍のイメ-ジに反して丸い山容でした。  朝日岳から三本槍岳までは、小さいピ-クをいくつか越えます。1900m峰のピ-クからは、清水平まで一気に下ります。その先も少しアップダウンを繰り返し、山頂へ登り返します。そんなに急登ではありませんので、比較的楽でした。  一応チェ-ンアイゼンは持参していましたが、出番はありませんでした。北温泉分岐~三本槍岳までは結構雪が踏み固められていて、アイスバ-ン箇所ありましたが、勾配がそんなに急ではないので、NOアイゼンで十分行けました。あ-、妻は2回転んでいましたけど・・😅。  昼前から少し雲が出てきましたが、天候にも恵まれ那須三山からは、360度の展望を得ることができました。東日本在住で百名山目指されている方は早いうちにクリアしている山だと思います。私たちはようやく82座目にして那須に来ることができました。たぶん、今年最後であろう新規の百名山は、いい山行となりました。  魅力度ランキングで最下位となった栃木県。日光に那須、山に温泉 魅力一杯ですよ。皆さん良さがわかっていませんね。お世辞ではありませんよ。また来ます。那須の温泉いい湯でした。  動画も見て下さいね。宜しくお願いいたします。