安達太良山・鉄山 沼尻登山口から

2020.11.18(水) 日帰り

DAY 1

11月には珍しい温暖な陽気 残念ながら週末までは続かなさそうな予報なので、夜勤明けに安達太良山の沼ノ平火口を見に行ってきた 猪苗代町の沼尻温泉より先にあるスキー場を上がった登山口からスタートし、泥濘がとっても多い登山道を歩いて分岐を右側(沼ノ平の南側)へ 沼ノ平を見下ろせる谷の上まで登ればそこから先は標高差も少ない崖沿いの緩やかな道になる 安達太良山稜線に出たあたりから風が強くなり、次第に上空も雲に覆われてしまったので安達太良山や鉄山に向かう稜線歩きは、火山が造り出したダイナミックな景色を楽しみながらも急ぎ足にならざるを得なかった 下山は沼ノ平の北側から、谷を下りて谷底の「硫黄川」(まだ硫黄は混じっていないけど)の流れに沿ってしばらく下ると、"単一の源泉からの湧出量が日本一"と言われている沼尻温泉の元湯に辿り着く ここは70℃の源泉と冷たい川の水が交わってちょうど良い湯加減の川湯になっていた 下山後はやはり気になる沼尻温泉の湯 スキー場の近くにあった「のんびり館」にて、沼尻の酸性泉を浴びてから帰った♨️