戻る 次へ

音羽山の写真

2020.11.18(水) 11:03

音羽山

音羽山・醍醐山 (京都, 滋賀)

2020.11.18(水) 日帰り

ほんとだめなのは、最近後に予定がつまったタイトな山行ばかりなこと。 午後から大津で寄合があるため、午前中にさくっと登れるところがないかと、比叡山と音羽山で迷いその後のアクセス考えて音羽山へ。 ぐずぐずしていてスタートがかなり遅くなり行くかやめるか迷いましたが急げばなんとかなるかと行くことに。 午後からスーツのため着替え一式を持って大津駅のロッカーに預け登山口まで。 靴は軽量化のため、ただのジョギングシューズ。これが失敗でした。 登ってみれば思いのほか急登があり、靴のせいで滑りやすく。 登りコース半ばで足をくじく。 「やってもうた!」と声を聞いた方がいれば、それは私です。 油断してました。 引き返しも検討しましたが、なんとか行けそうなので続行。 頂上からの展望は思っていたより有りました! 時間も押しているので下りはすっ飛ばしていましたら、足を滑らせ違和感を感じていた膝で体を支えることに。これは痛むなと感じました。 なんとか下山時には後の予定にも十分間に合う時間でしたが、やはり余裕のある山行を心がけたいです。 大津駅からのルートはおすすめできませんが、道はすごく整備された、良い山でした。