茅ヶ岳・金ヶ岳

2020.11.18(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 55
休憩時間
11
距離
9.1 km
のぼり / くだり
1092 / 1086 m
1 22
23
20
54

活動詳細

すべて見る

天気予報は晴れだったので、茅ヶ岳山頂からの良好な眺望を期待していたが、朝早いうちは霧が多く、晴れるまで頂上で時間をつぶさざるを得なかった。 金ヶ岳までの稜線沿いも霧で眺望は無かったが、西側が開けている箇所が多く、晴れていればすばらしい眺望を期待できそうである。 いずれにしろ、少しの時間であったが、茅ヶ岳山頂ですばらしい眺望を楽しむことができた。 下山道は、他の方の投稿を参考にさせていただき、尾根道コースをとって正解だった。

茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 深田公園駐車場。早朝のため(6時30分頃)車はまだ4台程度。
深田公園駐車場。早朝のため(6時30分頃)車はまだ4台程度。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 紅葉がまだ残っている林道を進む。
紅葉がまだ残っている林道を進む。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 右手に伐採した跡が見えてくる。
右手に伐採した跡が見えてくる。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 林道を横切る。
林道を横切る。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 河原の道を進む。巨岩が所々に。
河原の道を進む。巨岩が所々に。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 女岩の前を右折。落石で危険なため近寄れない。
女岩の前を右折。落石で危険なため近寄れない。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 いきなり岩だらけの急登。
いきなり岩だらけの急登。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 上から見た女岩。
上から見た女岩。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 落ち葉が降り積もった九十九折の登山道を登る。
落ち葉が降り積もった九十九折の登山道を登る。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 峠に到着。
峠に到着。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 「深田久弥の終焉の地」碑
「深田久弥の終焉の地」碑
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 もう少しで頂上のところで、倒られたとは。
もう少しで頂上のところで、倒られたとは。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 茅ヶ岳頂上に到着も、霧で眺望は無し。
茅ヶ岳頂上に到着も、霧で眺望は無し。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 立体図。すり減っていて、良く分からない。
立体図。すり減っていて、良く分からない。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 霧はしばらく晴れそうにないため、金ヶ岳までピストンし時間をつぶすことにする。
霧はしばらく晴れそうにないため、金ヶ岳までピストンし時間をつぶすことにする。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 いきなりの急降下。
いきなりの急降下。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 岩くぐり。挟まっている岩が落ちるのではないかと心配になる。
岩くぐり。挟まっている岩が落ちるのではないかと心配になる。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 金ヶ岳まであと400mの標識。
金ヶ岳まであと400mの標識。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 観音峠。
観音峠。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 金ヶ岳到着。ここも霧で眺望無し。
金ヶ岳到着。ここも霧で眺望無し。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 1763mと1764mの標識。
1763mと1764mの標識。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 茅ヶ岳に戻ってしばらく待つと、霧も少しづつ晴れてきて、周辺の山々が見えるようになってきた。
茅ヶ岳に戻ってしばらく待つと、霧も少しづつ晴れてきて、周辺の山々が見えるようになってきた。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 茅ヶ岳頂上の360度写真。
茅ヶ岳頂上の360度写真。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 鳳凰三山。
鳳凰三山。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 白峰三山、鳳凰三山、甲斐駒ヶ岳など。
白峰三山、鳳凰三山、甲斐駒ヶ岳など。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 金ヶ岳方面。背後には雲の中から八ヶ岳連峰が見え隠れした。
金ヶ岳方面。背後には雲の中から八ヶ岳連峰が見え隠れした。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 残念ながら富士山は望めず。
残念ながら富士山は望めず。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 瑞牆山、金峰山方面。
瑞牆山、金峰山方面。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 帰りは尾根道をとることに。
帰りは尾根道をとることに。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 かなりの急坂が続くが、落ち葉がクッションとなって歩きやすい。
かなりの急坂が続くが、落ち葉がクッションとなって歩きやすい。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 奇妙な形の岩の間を歩く。
奇妙な形の岩の間を歩く。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 広く伐採された尾根道を進む。防火林?
広く伐採された尾根道を進む。防火林?
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 駐車場の標識が見えてきた。
駐車場の標識が見えてきた。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 アスファルトの林道と合流。
アスファルトの林道と合流。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 林道から外れて登山道へ右折。
林道から外れて登山道へ右折。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 紅葉が綺麗。
紅葉が綺麗。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 気持ちの良い登山道。
気持ちの良い登山道。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 駐車場到着。かなり車の数が増えていた。
駐車場到着。かなり車の数が増えていた。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。