毛無山・竜ヶ岳でダイヤモンド富士

2020.10.25(日) 日帰り

DAY 1

今日は冬型で晴れ。雪をかぶった富士山でも見に行こうと毛無山へ。 満天の星空の本栖湖で1台ポして毛無山登山口を午前4時に出発。 暗いということもあり、登山口付近が少しわかりにくかった。 急登にめげず高度を上げていくとやがて星が消え、曇一つない空の向こうに富士山のシルエットがはっきり見えてくる。7合目付近で夜が明けた。ただし太陽は富士山の裏側だ。ちょうど稜線に上がったところで太陽が姿を現した。ダイヤモンド富士だ。 しばし観賞してから山頂で記念撮影をし、稜線を進む。 クマササに霜が降りて真っ白になっていた。気温は低いが風がないので寒くはない。 陽が上がるとむしろ暖かくなってきた。 タカデッキ、雨ヶ岳と刻一刻と変わる富士山の表情を楽しみながら歩いていく。 雲はほとんどなく視界もよい。下界のキャンプ場はテントで一杯だった。 雨ヶ岳を過ぎてから一旦端足峠まで下る。このあたりからすれ違う登山者が増えてきた。 クマザサに覆われた竜ヶ岳は登山者で一杯だった。ずっと無人の稜線を歩いてきた我々は場違い感にさいなまされる。 本栖湖の湖畔へ降りて道路を少し歩くと駐車場。キャンプ場も釣り場も大盛況だった。天候にも恵まれたいい山行だった。