快晴無風の爺ヶ岳南峰

2020.11.15(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 42
休憩時間
51
距離
12.1 km
のぼり / くだり
1474 / 1472 m
3 1
40
25
2 12

活動詳細

すべて見る

11月に入って天気の良い日が続いている。そんな日曜日の15日、爺ヶ岳に行ってきた。日の出前の6時過ぎ駐車場に着くと近い方の駐車場は埋まっていたが鉄橋を渡った先の駐車場はガラガラだった。日の出前だが周辺はもう明るい。6時18分登山口を出発する。情報によれば、ケルンから先に残雪あり、種池山荘直下の沢のトラバースに注意とあった。一応12本アイゼンにピッケルを持参し歩き出す。ケルンを過ぎ、標高1900mを過ぎた辺りで先行者の皆さんがチェーンスパイクを着用中。先に凍結個所があるようなのでオーバーだが12本アイゼンを着用。と言うかチェーンスパイクは持ってこなかった。凍結有り、岩場ミックス有りだが急な登りは無いのでチェーンで充分と後悔。山荘直下の沢のトラバースも特に問題は無かった。稜線に乗り上げ、種池山荘で少し早いランチタイム。登山道の雪は少ないが、周辺の山々は冠雪し冬らしい風景となっていた。爺ヶ岳南峰をピストンし、来た道を戻った。種池山荘前と南峰には数名の先行者が展望を楽しんでいた。同じころ出発した明るい女性二人連れの方に写真を撮って頂きました(謝々)。快晴無風と言う絶好の条件に恵まれ、今シーズン初の雪山としては充分すぎる楽しい山行となりました。

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 駐車場は意外にもガラガラ。
下山時に1台増えていたのみ。
駐車場は意外にもガラガラ。 下山時に1台増えていたのみ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 日の出前の鉄橋。
車も人通り無い。
日の出前の鉄橋。 車も人通り無い。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 稜線が赤紫に染まり始めた。
稜線が赤紫に染まり始めた。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 爺ヶ岳登山口。
先行者お二人。
爺ヶ岳登山口。 先行者お二人。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 朝日が稜線に当たり始める。
綺麗だが、樹林帯のため樹木に邪魔される。
朝日が稜線に当たり始める。 綺麗だが、樹林帯のため樹木に邪魔される。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 日が上がると空も青さをしてくる。
左手から針ノ木岳がほほ笑む。
日が上がると空も青さをしてくる。 左手から針ノ木岳がほほ笑む。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 スバリ岳もくっきりと姿を現した。
スバリ岳もくっきりと姿を現した。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 スバリ岳と赤沢岳の稜線
スバリ岳と赤沢岳の稜線
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ケルンに到着。標高は約1760m、まだ残雪は無い。
ケルンに到着。標高は約1760m、まだ残雪は無い。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ここからは種池山荘が稜線上に確認できる。
ここからは種池山荘が稜線上に確認できる。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 標高1900m付近で残雪が現われる。この先でアイゼンを装着した。
標高1900m付近で残雪が現われる。この先でアイゼンを装着した。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 先行する二人連れは山荘まで3時間を切る軽快な足取りで登っていった。上で写真を撮って頂きました。(謝謝)
先行する二人連れは山荘まで3時間を切る軽快な足取りで登っていった。上で写真を撮って頂きました。(謝謝)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 天気がいいとどの山も綺麗に見える。
天気がいいとどの山も綺麗に見える。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 岩小屋沢岳がすぐ目の前に迫るように立っている。
岩小屋沢岳がすぐ目の前に迫るように立っている。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 岩小屋沢岳から赤沢岳の稜線
岩小屋沢岳から赤沢岳の稜線
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 注意情報のあった沢のトラバース。
注意情報のあった沢のトラバース。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 今日は、雪崩の心配もなく通過出来るが、いずれここは通れなくなるところだ。
今日は、雪崩の心配もなく通過出来るが、いずれここは通れなくなるところだ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 通過先のトラバース道。
通過先のトラバース道。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 トラバース道。注意して歩けば特に問題はない。
トラバース道。注意して歩けば特に問題はない。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 稜線に種池山荘が見えてきた。
稜線に種池山荘が見えてきた。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 種池山荘到着。
すでに小屋閉めされトイレも使えない。
種池山荘到着。 すでに小屋閉めされトイレも使えない。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 山荘前から、立山と真砂岳。
真砂岳カールにはたっぷりと雪が積もっている。
山荘前から、立山と真砂岳。 真砂岳カールにはたっぷりと雪が積もっている。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 同じく、真砂岳と別山。
同じく、真砂岳と別山。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 富士山が水墨画の様に見える。
富士山が水墨画の様に見える。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 富士山と南アルプス、手前に安曇野平野と市街地。
富士山と南アルプス、手前に安曇野平野と市街地。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 山荘前で。二人の方に撮って頂きました。
山荘前で。二人の方に撮って頂きました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 爺ヶ岳に向かう途中から振り返る。
爺ヶ岳に向かう途中から振り返る。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 剣岳
剣岳
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 針ノ木岳
針ノ木岳
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 鹿島槍ヶ岳
鹿島槍ヶ岳
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 何度も振り返って。
何度も振り返って。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 爺ヶ岳南峰への登り。
爺ヶ岳南峰への登り。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 スバリ岳と赤沢岳の稜線上に頭を出した薬師岳をズームアップ。
スバリ岳と赤沢岳の稜線上に頭を出した薬師岳をズームアップ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍-穂の稜線
槍-穂の稜線
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 針ノ木岳をズームアブ。
針ノ木岳をズームアブ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 立山。
左から、雄山、大汝山、富士ノ折立
立山。 左から、雄山、大汝山、富士ノ折立
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 池ノ平山をズームアップ。
小窓と大窓が見える。
池ノ平山をズームアップ。 小窓と大窓が見える。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 爺ヶ岳中峰と北峰。
爺ヶ岳中峰と北峰。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 爺ヶ岳南峰標柱と鹿島槍ヶ岳
爺ヶ岳南峰標柱と鹿島槍ヶ岳
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 北峰の登山者をズームアップ。
北峰の登山者をズームアップ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 北峰の先に見えるのは、火打山と焼山。
北峰の先に見えるのは、火打山と焼山。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 鹿島槍ヶ岳をズームアップ。
鹿島槍ヶ岳をズームアップ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 剣岳と北峰稜線の峰々
剣岳と北峰稜線の峰々
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 南峰頂上にて。
快晴無風のためハードシェルは不要でした。
二人の方に撮ってもらいました。
南峰頂上にて。 快晴無風のためハードシェルは不要でした。 二人の方に撮ってもらいました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 種池山荘に向かって下山開始。
種池山荘に向かって下山開始。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 いつまでも眺めていたい風景です。
いつまでも眺めていたい風景です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 沢のトラバース道。多少雪の緩みはあるものの問題ありませんでした。
沢のトラバース道。多少雪の緩みはあるものの問題ありませんでした。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 岩小屋沢岳の稜線が輝いて見えました。
岩小屋沢岳の稜線が輝いて見えました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。