武尊橋バス停でゴール 戻る

武尊山・剣ヶ峰山(2020m)の写真

2020.11.17(火) 16:28

武尊橋バス停でゴール

武尊山・剣ヶ峰山(2020m)

武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 (群馬)

2020.11.17(火) 日帰り

今回は、百名山の武尊山とそのお隣にある標高2020mの剣ケ峰山へ。 武尊山へは、電車とバス利用の場合、水上駅から武尊橋までバスに乗り、そこから登山口となる武尊神社まで4キロ強自分の足で移動しなければなりません。 その為、20キロ超のロングコースで、かつ終バスの時間を気にしながらの行程となりました。 武尊山は、ここ数日天気が良かった為、途中まではぬかるんだ道が多く、終盤は雪が溶けて凍りかけた道が続き、アイゼンが必要な状態。また、3箇所ほどある鎖場も岩が一部凍っていて、少し怖かったです。 一歩一歩慎重に歩を進め、何とか山頂にたどり着くと、そこには360度に広がる絶景が待ってました。途中で諦めなくて良かったと改めて思いつつ、次なる目的地の剣ケ峰山へ。 剣ケ峰山は標高2020mであることから何としても2020年中に登りたいと思ってましたが、武尊山からは1時間もかからずに到着。剣ケ峰山山頂からは武尊山の山容が綺麗に見えました。 その後、終バスに間に合うように急いで下山。下りでも、凍りかけた道やぬかるんだ道に苦戦しましたが、何とか時間内に武尊橋バス停に到着。 今回の登山自体は終始歩きにくかった印象ですが、武尊山山頂からの眺めがとても素敵だったのと、2020年度中に標高2020mの山(剣ケ峰山)に登る事ができたので、良かったです😄 〈利用公共交通機関〉 ・水上駅までは電車。 ・水上駅から武尊橋まではバス。行きは水上駅8時32分の始発バス、帰りは武尊橋17時03分の終バスを利用。