急登、急登、登頂、そしてウォーキング、焼峰山縦走から滝谷森林公園から加治川ダムまでウォーキング‥

2020.11.17(火) 日帰り

DAY 1

焼峰山に行ってきました😌 本当なら昨日昼過ぎより滝谷森林公園でキャンプからの朝起きて登山の予定でしたが激しい頭痛で🆖 寝たり起きたりを繰り返しYAMAPを見て落ちてで約15時間位寝たら 朝には回復してたのですが悩む‥ 薬の副作用で身体中が痛いのと、ダルさは残ってるものの外は晴れ、天気予報を見ると今日明日は天気が崩れるとの事 急いで支度をして出発! 途中のコンビニで買い物したけど登る前に食べるおにぎり買うの忘れ‥昼の分の食事は車にカップヌードルは常備してるので大丈夫だったけど、常備してるお菓子を沢山食べてアタック開始🗻 身体がキツイ‥やっぱり昨日の影響が響いてる、そして聞いてた通り急登、急登と甘やかしの道がない😭 やっと袖の峰にやっと到着‥天気もいい為もうすでに汗だくに(;^_^A さて頭の中では体調が良いとはいえないから引き返すかと考えも‥ 少し休んでからとりあえずワシャグラ峰を目指してみる、となると下りから登りに下りは嫌なんだよなぁと降りてまた登るワシャグラ峰辺りで後から来たナイスミドルなお父さんが越して行く「若いから汗が出ていいねぇ」とスタスタと片手に小さいザックを肩にかけ、しかも長靴で‥カッコいいわ~✴️ その後は細尾根が続く、すぐ下に木々があるわけじゃないとこもあるのでかなり下まで転げ落ちてきそうで足がすくむ場所も(高所は基本苦手デス) 所によっては両足がつけなさそうな所もあったり、雪があったら無理かな自分‥ 師走峰には雪が少し残る、頑張って焼峰の頭到着し、さっき会ったお父さんが「先に降りるよ」と、その後ろ姿を見てから焼峰山へ向かう、 稜線は気持ちいいけど途中やっぱり細いとこあり‥気を付けて登頂、先に休憩していたグループの方達と少し話をして休憩も、全然お腹が減らなかったのでカップヌードルは食べずにゼリーを摂り下山、内之倉ダム湖が見たいと思い滝谷口を目指す事に 今度は山陰になったりして乾いていないからぐちゃぐちゃだったり寒かったり、その後は表側に出ると乾いてはいるが枯れ葉がフワフワとあるも踏んでみると下が岩場で滑りそうだったりとなかなか大変でした‥うぐいす平を抜けるとほぼ森の中で薄暗く、少し寒くなる何か出そうな雰囲気でBluetoothスピーカーを付け て熊避け&気分転換に今日はSCANDALで した。 下山後に滝谷森林公園で水分補給、何か炭酸が飲みたいコーラとかと思って自販機見たらコカ・コーラの自販機やなかった( ̄▽ ̄;) とりあえず違うコーラを買ってみるも、コレじゃなかったわ体が欲してたのは‥ 気を取り直し今度は車の停めてある加治川ダムを目指す、そして途中に非常に後悔、距離はまぁいいんだけど日陰で寒い‥ 綺麗なとことか沢山あったり、途中ロードバイク乗ってるお父さんと話したりしたけどなかなか着かん! 横を車は何台か通っては行くけど、当然過ぎ去って行く、そういえば先週と今日の朝と車で通って楽だったなぁと思いながら最後のスノーシェッドを抜け、mapを見るもまだまだある、トボトボと歩き続けてると後ろからクラクションが鳴る⁉️ そんなにまん中歩いてなかったよなぁ?と振り向くと先程頂上で挨拶した方々が「結構歩いてたね~、もう少しだけどちょっと乗っていって」と言われ乗せてもらいました、神様か(T-T) 加治川ダムまで連れていってもらい、「またどこかで~」と言われ、お礼をしてお別れしました。 本当にありがとうございましたm(__)m 今回の焼峰山加治川ダム登山口はなんというか登山と言うか山登り❗って感じがしました(-_-;) 鎖、ロープとありの面白い山でした、危険箇所もありますが‥ そして反省点は体調不良後で注意力が抜けて準備不足ですね(´Д`|||) ふと朝に嫁さんが言って行った「今日は調子良いみたいだけどウォーキングかサイクリングにしたら⁉️」 正にその通りだったかなと‥