東久留米落合川湧水群巡り

2020.11.17(火) 日帰り

DAY 1

今日は7名。コロナ第3波の中、街歩きも、都心部は避けて、東久留米の落合川の湧水群を歩く。今日は、陽射しもあり、汗をかく位、暖かい。 まずは、駅の富士見テラスに出て見るが、残念ながら春のような霞で、全く見えない。下に写真が掲示されているが、ダイヤモンド富士も見えるらしい。 駅から南下して、落合川に出たところは、川の流れがスロープになっていて、高い確率でサギを見る事ができる。今日も、コサギがいた。コサギは、嘴が黒く、足が黄色い。川の水がとてもきれいで、秋葉原近辺の神田川とは比べ物にならない。 ここから川沿いに上流へ向かって歩き、湧水池や、氷川神社、多聞寺、竹林公園などを廻り、一旦駅前に戻り、今度は、大圓寺通りを北上して、黒目川を渡った先の大圓寺で馬頭観音の石碑を見学。この碑には、板橋まで五里、八王子まで五里、江戸四谷まで五里、川越まで五里と、全て五里と彫られている。 大圓寺からは、駅に戻り解散。コロナ拡大中につき、飲食店は利用せず、打ち上げは無し。