塩谷丸山でリベンジ山パスタ🍝

2020.11.17(火) 日帰り

活動データ

タイム

04:52

距離

6.3km

のぼり

545m

くだり

545m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 52
休憩時間
1 時間 17
距離
6.3 km
のぼり / くだり
545 / 545 m
7
1 42
1 17

活動詳細

すべて見る

前回、盤渓山で作った山パスタ🍝、ボンゴレビアンコがレトルトソースを使ったためいまいちだったので、今回リベンジすべく塩谷丸山に登った。 登山口から山頂下の岩場まで泥々ぐちゃぐちゃの登山道が続き、登りも下りも気が抜けず大変だった!😅💦 山頂の見晴台からの景色は少し霞んではいたが綺麗に見渡すことが出来た。 見晴台は気温は低かったが、風も無く、陽が射すと暖かくてノンビリ山パスタを楽しむことができた! 今回のボンゴレビアンコは美味しく出来たので(自画自賛?😅)リベンジ成功、大満足でした!👍😁

塩谷丸山・於古発山 出発します。
出発します。
塩谷丸山・於古発山 泥んこ道が続きます。
最初の急登は滑るので脇の林の中を登りました。
(いがぼんさん、ご忠告ありがとうございます😉👍🎶)
泥んこ道が続きます。 最初の急登は滑るので脇の林の中を登りました。 (いがぼんさん、ご忠告ありがとうございます😉👍🎶)
塩谷丸山・於古発山 泥んこの登りが続きます。
泥んこの登りが続きます。
塩谷丸山・於古発山 山頂到着。
山頂到着。
塩谷丸山・於古発山 海と山頂標識。
海と山頂標識。
塩谷丸山・於古発山 見晴台。
見晴台。
塩谷丸山・於古発山 見晴台から、シリパの岬と積丹岳
見晴台から、シリパの岬と積丹岳
塩谷丸山・於古発山 麓の海と高速道。
麓の海と高速道。
塩谷丸山・於古発山 リベンジ!
ボンゴレビアンコを作ります!
オリーブオイルでニンニクを炒め香りを付けます。
リベンジ! ボンゴレビアンコを作ります! オリーブオイルでニンニクを炒め香りを付けます。
塩谷丸山・於古発山 アンチョビとタカノツメを入れ軽く炒めます。
アンチョビとタカノツメを入れ軽く炒めます。
塩谷丸山・於古発山 そこに、あさりを加えさっと炒めます。
あさりは冷凍の茹であさりを使いました。
そこに、あさりを加えさっと炒めます。 あさりは冷凍の茹であさりを使いました。
塩谷丸山・於古発山 白ワイン100cc 位を加えて…
白ワイン100cc 位を加えて…
塩谷丸山・於古発山 塩で味付けし、沸騰したら…
塩で味付けし、沸騰したら…
塩谷丸山・於古発山 あさりを取り出し…
あさりを取り出し…
塩谷丸山・於古発山 お湯300cc 位を加え麺170g を入れて茹でます。
麺は4分茹でのサラダパスタです。
相方、少食なのでこれで2人前です。😄
お湯300cc 位を加え麺170g を入れて茹でます。 麺は4分茹でのサラダパスタです。 相方、少食なのでこれで2人前です。😄
塩谷丸山・於古発山 麺のかたさを見ながら、少しずつお湯を足しアルデンテに仕上げます!
麺のかたさを見ながら、少しずつお湯を足しアルデンテに仕上げます!
塩谷丸山・於古発山 あさりを戻して軽くあえます。
あさりを戻して軽くあえます。
塩谷丸山・於古発山 皿に盛って出来上がり!
皿に盛って出来上がり!
塩谷丸山・於古発山 こんな感じです。
こんな感じです。
塩谷丸山・於古発山 美味しい~!👍頂きました。✌️😁
美味しい~!👍頂きました。✌️😁
塩谷丸山・於古発山 手抜き無しはやっぱり旨いです!👍😁
手抜き無しはやっぱり旨いです!👍😁
塩谷丸山・於古発山 下山します!
塩谷丸山の一本松。
まだ小さいけどおっきく育ってね!😄
下山します! 塩谷丸山の一本松。 まだ小さいけどおっきく育ってね!😄
塩谷丸山・於古発山 駐車場に到着。
駐車場に到着。
塩谷丸山・於古発山 塩谷泥山!
登山靴は泥まみれ。😅
側溝の流水で綺麗に洗いました。(いがぼんさんから教えられました!)
塩谷泥山! 登山靴は泥まみれ。😅 側溝の流水で綺麗に洗いました。(いがぼんさんから教えられました!)
塩谷丸山・於古発山 トイレは閉鎖されていました。
朝は使えたのに…!
トイレは閉鎖されていました。 朝は使えたのに…!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。