駅からハイキング 黄金色に染まる甲州街道、秋の散策

2020.11.17(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 10
休憩時間
12
距離
10.6 km
のぼり / くだり
108 / 48 m
3 6

活動詳細

すべて見る

11月23日までJR駅からハイキング「八王子いちょう祭り連携事業・黄金色に染まる甲州街道、歴史を辿る秋の散策」が開催されています。 甲州街道(国道20号線)には約4㎞にわたって黄葉の見ごろを迎えた約770本のイチョウ並木が続いています。 八王子駅をスタートして、商店街や甲州街道を歩き、小仏関跡で折り返して高尾駅にゴールする約12kmのコースです。コース上のいくつかの店ではマップの提示で割引やプレゼントなどの特典がありました。 なお、「八王子いちょう祭り」は11月30日まで開催中で、例年のイベントはありませんが、スタンプラリーを行っているそうです。

八王子市 八王子駅北口をスタート。商店街を歩いて甲州街道を目指します。
八王子駅北口をスタート。商店街を歩いて甲州街道を目指します。
八王子市 ドイツで感染症の治療にあたったDr肥沼の顕彰碑がありました。
ドイツで感染症の治療にあたったDr肥沼の顕彰碑がありました。
八王子市 黒塀通り。繊維の街として栄えた八王子の花街の雰囲気をとどめています。
黒塀通り。繊維の街として栄えた八王子の花街の雰囲気をとどめています。
八王子市 お菓子のみせ「ふじや」さん。500円以上買い上げでマップを見せるとプレゼントがありました。
お菓子のみせ「ふじや」さん。500円以上買い上げでマップを見せるとプレゼントがありました。
八王子市 蔵造の商店。昔の建物はあまり残っていません。
蔵造の商店。昔の建物はあまり残っていません。
八王子市 ケロケロ‥カエル君がいっぱいのお店。
ケロケロ‥カエル君がいっぱいのお店。
八王子市 なかの屋さん。立ち寄りませんでしたがマップ提示で特典がある店です。
なかの屋さん。立ち寄りませんでしたがマップ提示で特典がある店です。
八王子市 追分町交差点からイチョウ並木が始まります。
追分町交差点からイチョウ並木が始まります。
八王子市 千人同心屋敷跡。八王子には江戸幕府の警備にあたる同心が住んでいたそうです。
千人同心屋敷跡。八王子には江戸幕府の警備にあたる同心が住んでいたそうです。
八王子市 揺籃社さん。マップ提示でタウン誌、メモ帳などを頂きました。
揺籃社さん。マップ提示でタウン誌、メモ帳などを頂きました。
八王子市 了法寺はアニメ風の案内で「萌え寺」として知られているようです。
了法寺はアニメ風の案内で「萌え寺」として知られているようです。
八王子市 このあたりからイチョウ並木の黄葉が盛りになります。
このあたりからイチョウ並木の黄葉が盛りになります。
八王子市 歩道橋に登って高尾駅方面の甲州街道を眺めます。
歩道橋に登って高尾駅方面の甲州街道を眺めます。
八王子市 イチョウ並木が続きます。
イチョウ並木が続きます。
八王子市 いちょう祭り実行委員会事務局で「むーちゃんステッカー」を頂きました。
いちょう祭り実行委員会事務局で「むーちゃんステッカー」を頂きました。
八王子市 日差しを受けて輝くイチョウ並木。
日差しを受けて輝くイチョウ並木。
八王子市 歩道は黄金色の絨毯のようです。
歩道は黄金色の絨毯のようです。
八王子市 高尾駅を過ぎて中央線をガードでくぐります。
高尾駅を過ぎて中央線をガードでくぐります。
八王子市 高尾駒木野庭園、八王子市唯一の日本庭園がある公園だそうです。
高尾駒木野庭園、八王子市唯一の日本庭園がある公園だそうです。
八王子市 高尾駒木野庭園、心字池に錦鯉がいました。
高尾駒木野庭園、心字池に錦鯉がいました。
八王子市 高尾駒木野庭園、紅葉の盆栽が展示してありました。
高尾駒木野庭園、紅葉の盆栽が展示してありました。
八王子市 小仏関跡。江戸時代甲州街道の関所がありました。
小仏関跡。江戸時代甲州街道の関所がありました。
八王子市 高尾駅にゴールします。
高尾駅にゴールします。
八王子市 駅隣接の群言堂高尾店さんでお茶を頂きました。
駅隣接の群言堂高尾店さんでお茶を頂きました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。