小金沢山【山梨百名山】大菩薩嶺【山梨百名山】【百名山】

2020.11.17(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 59
休憩時間
3
距離
11.8 km
のぼり / くだり
1018 / 1022 m

活動詳細

すべて見る

源次郎岳【山梨百名山】 https://yamap.com/activities/8693684 #ヤマップのつづき… さてずいぶんと久しぶりだなぁと調べたら2009年6月の大菩薩嶺以来だった上日川峠に到着です。 せっかく来たので大菩薩嶺も寄りますがメインは山百の小金沢山✊ 8:30過ぎに着いたら駐車場は満車寸前😱 久々の百名山の集客力に若干引きながらも小さく周回した記録の詳細は写真コメントで✋

大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 紅葉も終わった平日の朝からこんなにも人が集まるとはどんだけ人気なんだ大菩薩嶺💦
紅葉も終わった平日の朝からこんなにも人が集まるとはどんだけ人気なんだ大菩薩嶺💦
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 我々は皆さんと反対方向。車で来た道を戻るように付けられた登山道を下ります。こちらはひと気無し😅
我々は皆さんと反対方向。車で来た道を戻るように付けられた登山道を下ります。こちらはひと気無し😅
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 先ほど車で通過した車道を横断してようやく登り始め。ここで友達が車で通過するのとバッタリ会いました💦今日来るのは実は知ってたけどこんな横断の瞬間に会うとは💦彼らは大菩薩嶺なんで一旦ここでお別れ✋
先ほど車で通過した車道を横断してようやく登り始め。ここで友達が車で通過するのとバッタリ会いました💦今日来るのは実は知ってたけどこんな横断の瞬間に会うとは💦彼らは大菩薩嶺なんで一旦ここでお別れ✋
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 我々は先へ進みます。途中もう一度今度は林道を横断。ここまでで2組2人とスライド。3組4人に道を譲られました。なんとこちらにも沢山人が入っていた。この先も沢山人に会ったのでもはや覚えていません✋
我々は先へ進みます。途中もう一度今度は林道を横断。ここまでで2組2人とスライド。3組4人に道を譲られました。なんとこちらにも沢山人が入っていた。この先も沢山人に会ったのでもはや覚えていません✋
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 石丸峠手前のトラバース路で明確に今目指している小金沢山を確認しました。
石丸峠手前のトラバース路で明確に今目指している小金沢山を確認しました。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 なんと素晴らしい景観‼️人も殺到する訳です。
なんと素晴らしい景観‼️人も殺到する訳です。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 石丸峠に到着。霜柱が溶けてきたようで道はところによりグチャグチャ😭
石丸峠に到着。霜柱が溶けてきたようで道はところによりグチャグチャ😭
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 日陰はガチガチを繰り返します。
日陰はガチガチを繰り返します。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 天狗棚山に到着。
天狗棚山に到着。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 朝見た南アルプスの稜線がクッキリ。何にも遮るものがなく、端から一個ずつ同定していける👍
朝見た南アルプスの稜線がクッキリ。何にも遮るものがなく、端から一個ずつ同定していける👍
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 先ほどはよく分からなかった甲斐駒を起点に
先ほどはよく分からなかった甲斐駒を起点に
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 アップにすると良くわかります。白峰三山。
アップにすると良くわかります。白峰三山。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 これ塩見岳かな?こっちから見えるのか?
これ塩見岳かな?こっちから見えるのか?
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 悪沢、赤石。
悪沢、赤石。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 大展望で足が進まない💦目指す小金沢山はむしろ遠ざかった気さえします。
大展望で足が進まない💦目指す小金沢山はむしろ遠ざかった気さえします。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 11年前に大菩薩嶺登った時は富士山すら見えなかったのでリベンジ成ったなこりゃ✊
11年前に大菩薩嶺登った時は富士山すら見えなかったのでリベンジ成ったなこりゃ✊
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 天狗棚山から大きく下った後トラバース気味に樹林帯を登り返すと30分ほどで小金沢山に到着。
天狗棚山から大きく下った後トラバース気味に樹林帯を登り返すと30分ほどで小金沢山に到着。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 またしても富嶽の山でした✨朝会った友達に追いつけるかも…と来た道を戻り大菩薩嶺を目指します。
またしても富嶽の山でした✨朝会った友達に追いつけるかも…と来た道を戻り大菩薩嶺を目指します。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 天狗棚山。熊沢山とアップダウンを繰り返し…
天狗棚山。熊沢山とアップダウンを繰り返し…
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 車が止まっていてテンションダダ下がる大菩薩峠に到着です。
車が止まっていてテンションダダ下がる大菩薩峠に到着です。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 人がいぱーい😭過去最高数のYAMAPやっとる人おるでぇのピヨピヨ音が鳴り続けました💦
人がいぱーい😭過去最高数のYAMAPやっとる人おるでぇのピヨピヨ音が鳴り続けました💦
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 賑やか過ぎてマスクして歩いてる人がいるのも納得です。
賑やか過ぎてマスクして歩いてる人がいるのも納得です。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 緩々登るけど標高は2000mを超えます💦なんか普段の我々は見たことないようなシャレオツな方々がそこかしこにいます。
緩々登るけど標高は2000mを超えます💦なんか普段の我々は見たことないようなシャレオツな方々がそこかしこにいます。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 そりゃお手軽にこんな景色見れればみんな来るよなぁ…
そりゃお手軽にこんな景色見れればみんな来るよなぁ…
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 そして途中の絶景が嘘のような地味な山頂‼️途中の雷岩辺りはみなさん山飯作って楽しんでたのにこの静けさは⁉️
そして途中の絶景が嘘のような地味な山頂‼️途中の雷岩辺りはみなさん山飯作って楽しんでたのにこの静けさは⁉️
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 その雷岩から真っ直ぐ下山します。結局友達には追いつけなかった😭まだまだ修行が足りません。
その雷岩から真っ直ぐ下山します。結局友達には追いつけなかった😭まだまだ修行が足りません。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 雷岩から25分で福ちゃん荘。ビールやおでんなんかも売っていて誘惑に負けそうになるがなんとか振り切る✊
雷岩から25分で福ちゃん荘。ビールやおでんなんかも売っていて誘惑に負けそうになるがなんとか振り切る✊
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 山頂から40分ほどで下山完了。結果久しぶりの大菩薩嶺は流石の百名山。素晴らしい山でしたが土日はどんなことになってしまっているのか⁉️駐車場で待ってくれていた友達と少し話してお別れ✋
山頂から40分ほどで下山完了。結果久しぶりの大菩薩嶺は流石の百名山。素晴らしい山でしたが土日はどんなことになってしまっているのか⁉️駐車場で待ってくれていた友達と少し話してお別れ✋
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 もう一つ山行こうかと思ってましたが腹減ったので本日終了。…で本日の温泉は田野の湯、市外からは¥630。デイサービスの施設ですがこの時間は男湯も女湯も貸し切りでしたよ。また来週✋
もう一つ山行こうかと思ってましたが腹減ったので本日終了。…で本日の温泉は田野の湯、市外からは¥630。デイサービスの施設ですがこの時間は男湯も女湯も貸し切りでしたよ。また来週✋

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。