燕岳202011

2020.11.16(月) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

今回は燕山荘に泊まって雪の燕岳を満喫する計画だったが、雪がないので燕山荘でのんびりする計画に変更。メンバーはO氏とE君。荷物は雪山装備とシュラフ持参で10㎏。 自宅3:40発、中央道経由で登山口の中房温泉に8:20到着。天気は快晴で9時に登山を開始。しばらくは展望のない樹林帯が続く。合戦小屋の手前で少しだけ雪が出てくる。合戦小屋で昼食休憩するが、風があり寒いのですぐに出発。少し登ると稜線が見えてくる。そしてやっと雪道になるが、登りなのでスパイクなしで行ける。合戦小屋から1時間くらいで燕山荘に到着。受付を済ませ、荷物を置いて、燕岳に出発する。イルカ岩、メガネ岩を確認しつつ燕岳に到着。ところどころに雲があるが、きれいな秋晴れで展望を満喫する。時間が余ったので、北燕岳も往復。景色は、まあ同じ。燕山荘に戻り、O氏はビール、自分とE君はコーヒーでくつろぐ。小屋の前で夕日を眺めて一日目は終了。 二日目、天気は快晴。朝食は5:40。食べ終わって外に出ると、ご来光が見えるという設定になっている。小屋の前の景色を楽しんだ後、燕岳を往復する。そして下山開始。少し下りて雪が残っている所でスパイク履く。しばらくは雪があるが、それも合戦小屋まで。あとは樹林帯の中を延々と下りて登山終了。YAMAPの終了を忘れて有明荘で気が付いたので、そこまで行動中の記録になる。帰りは有明荘13時発。中央道の大月が渋滞して、自宅20時着。