くじゅう(大船山・中岳・稲星山・久住山)

2020.11.14(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

メモ✍️ 羽田発7:05発-福岡着9:00 レンタカーを借りて日田で昼食、食料買い出し。 14:00頃長者原ビジターセンター着 14:26スタート、16:00坊がつるキャンプ場着。 テント設営後、法華院温泉に浸かりにいく。 法華院温泉は入場制限がかかっており15分待ちくらい。 宴会スタート。 寒すぎて20:00過ぎ就寝。この時温度計は零度。 翌日、日の出を見るため大船山目指して5:38登頂開始。 (日の出時間6:47) ギリギリ日の出時間に間に合わず…笑 少し残念だったけど、次の楽しみに取っておく。 その後下山しテント撤収、 久住山避難小屋でザックをデポし 中岳、稲星山、久住山を周ってザック回収、牧ノ戸峠下山。 ※日中は日差しが強く、暑すぎて半袖で行動。 (短パンも持っていけばよかった…) バスで長者原ビジターセンターに向かう予定だったが、1時間の待ち時間があったため、ヒッチハイクで向かうことに。 親切な方にビジターセンターまで送ってもらえました。。m(__)m 博多に戻り、もつ鍋でお疲れ様会…🍺 初九州の山旅は天気に恵まれ、素敵な景色に感動の連続でした。 坊がつるテント場は噂通り心地よいテント場でした。 法華院温泉の湯質も気持ちよく最高だった。 次はミヤマキリシマのシーズンに行きたいなぁ。