東俣林道〜二軒小屋〜生木割山〜笊ヶ岳 1DAY周回 2020.11.16

2020.11.15(日) 日帰り

DAY 1

最近やる気スイッチ入らず、休みの日晴れてても、連休でも家に居た💦 が、今回の山の2日前にいきなりスイッチONに💕 通常ソロでのバリエーションルートは結構下調べと勉強してから入るが、今回は仕事で棚卸しあったりと忙しかったしそんな時間ない!! ってことで、一般登山ルートで歩いてみたかった伝付峠から生木割山の静かな山を楽しみに行くとする☺️ 11/15 朝MTBとザックを車へ入れて仕事へ 11/15 19時仕事が終わりそのまま沼平へ出発 11/15 23:26沼平start MTBで2時間程走る 11/16 1:30笊ヶ岳登山口にMTBデポ そこから歩き 11/16 3:44二軒小屋到着 11/16 5:30伝付峠到着 11/16 10:47笊ヶ岳到着 11/16 15:57笊ヶ岳登山口MTB回収 11/16 17:41沼平の駐車場に戻ってくる といった行動時間約18時間のロング山をやりましたー!!しかしYAMAPは日を跨ぐと2DAYSになっちゃうのね。。。。。😂 今回は一般登山道だし平気でしょと思ったら、二軒小屋から伝付峠まで上がる時まだ日が登ってなくて暗闇だったのでルートロス💦 ザレザレの急斜面でトラバースして登山道復帰などしてるのでわたしの軌跡は辿らない方が良いでしょう😂   全体的に静かで誰にも会わず、森に癒された。 当初は笊ヶ岳は予定になくて椹島下降点から下りる計画でしたが、時間に余裕があったので登ることに!! 笊は、どの登山口からも遠くなかなか行く機会がなかったので初めて💕 とにかく行って良かった!!とても素晴らしい展望ポイント☺️南アルプスの山々や富士山が圧巻。 椹島下降点から東俣林道の笊ヶ岳登山口までの登山道に計画段階で不安はなかったけど、この登山道ヤバイじゃん🤣 鬼トラバースで沢を何本か横切るんだけど横切ってからピンクテープわかりづらかったり無かったりで苦労した💦 鬼トラバースも急斜面で落ちたら死亡フラグな箇所あり。ザレてたり落ち葉で滑ったりする。 登山道崩壊箇所あり。長い区間緊張が強いられる。メンタル削られるかんじ。 無事MTBも回収して沼平へ帰還。 久々ロングだったけどまぁまぁ疲れました! だが、帰りの車の運転が1番の核心だった事は言うまでもないでしょう。。😴 SAで仮眠とりつつ帰路に着く。ソロは運転も大変なのだ!! ------------------------------------------------------ (注)因みに只今、東俣林道は工事の時間帯は全面通行止めです!!