鴨沢バス停から石尾根経由のコースで雲取山へ

2020.11.16(月) 日帰り
はなりん

今回は、日本百名山で埼玉県秩父市・東京都奥多摩町・山梨県丹波山村にまたがる東京都の最高峰である雲取山に行って来ました。 ■登頂した山   ・七ッ石山 (ななついしやま) 1,757m         ・ヨモギノ頭 (よもぎのかしら) 1,813m         ・小雲取山 (こくもとりやま)  1,937m         ・雲取山  (くもとりやま)  2,017m に登って来ました。 ■コース:駐車場→鴨沢登山口バス停→雲取山登山者用村営駐車場→雲取山登山口→七ッ石小屋→石尾根出合→七ッ石山→奥多摩小屋→ヨモギノ頭→小雲取山→雲取山避難小屋→雲取山→ピストン ■駐車場:今回は国道411号線の丹波山村 鴨沢公民館前の駐車場(鴨沢登山口バス停のトイレ使用)      雲取山登山者用村営駐車場(国道411号線から林道を登る)無料 トイレあり  このルートは危険箇所こそ少ないコースだが、標高差1500m近くを登りきるだけの体力が求められるとYAMAPでも紹介されていますが、当日も2組が登頂を断念して下山してきました。石尾根では、気持ちのよい尾根道歩きが楽しめます。今日も天気が良く、風もほぼ無風で絶好の登山日和でした。

雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 鴨沢登山口バス停前の駐車場からスタート
鴨沢登山口バス停前の駐車場からスタート
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 登山道の近道の、この道を進む
登山道の近道の、この道を進む
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ここに雲取山登山者用村営駐車場がある。バス停の前の駐車場は長時間の駐車はお断りとの事です。バス停前に案内板があるので林道を上がって来る
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ここが林道からの登山口
ここが林道からの登山口
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 なだらかで歩きやすい
なだらかで歩きやすい
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 七ッ石山までの半分の所(登山口から約4.6km)
七ッ石山までの半分の所(登山口から約4.6km)
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 石ころもなく快適な登山道
石ころもなく快適な登山道
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 この辺りから勾配がきつくなる
この辺りから勾配がきつくなる
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 トレランの人に抜かれた
トレランの人に抜かれた
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 七ッ石山小屋下分岐、七ッ石山・雲取山へ
七ッ石山小屋下分岐、七ッ石山・雲取山へ
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ここは七ッ石小屋
ここは七ッ石小屋
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 稜線に出た。ここから石尾根に入る
稜線に出た。ここから石尾根に入る
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 七ッ石山が見えて来た
七ッ石山が見えて来た
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 七ッ石山山頂(1,757m)に到着
立派な標柱、さすが雲取山に続く山
七ッ石山山頂(1,757m)に到着 立派な標柱、さすが雲取山に続く山
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 等級種別:三等三角点
基準点名:七ツ石
標高(m) :1757.33
等級種別:三等三角点 基準点名:七ツ石 標高(m) :1757.33
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 七ッ石山山頂から北西方向に雲取山と山頂に続く稜線の登山道が見える
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 西方向を望む
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 この上が、ヨモギノ頭
この上が、ヨモギノ頭
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 鹿に遭遇、こちらを見ている
鹿に遭遇、こちらを見ている
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 小雲取山が見えて来た
小雲取山が見えて来た
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 小雲取山山頂(1,937m)に到着、眺望はなし
小雲取山山頂(1,937m)に到着、眺望はなし
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 雲取山避難小屋が見えて来た
雲取山避難小屋が見えて来た
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 避難小屋から山頂に向かう
避難小屋から山頂に向かう
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 山頂にが見えて来た
山頂にが見えて来た
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 雲取山山頂(2,017m)に到着
立派な標柱、さすが雲取山
雲取山山頂(2,017m)に到着 立派な標柱、さすが雲取山
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 等級種別:一等三角点
基準点名:雲取山
標高(m) :2017.13
等級種別:一等三角点 基準点名:雲取山 標高(m) :2017.13
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 遠くに富士山
東北方向を望む
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 昼食を終えて下山する
雲取山避難小屋の横を通る
昼食を終えて下山する 雲取山避難小屋の横を通る
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 避難小屋の西側にある山梨百名山の標柱
避難小屋の西側にある山梨百名山の標柱
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 稜線を下る
稜線を下る
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 小雲取山からの下り
小雲取山からの下り
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ヨモギノ頭(1,813m)に到着
ヨモギノ頭(1,813m)に到着
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ヨモギノ頭の全容
ヨモギノ頭の全容
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 七ッ石山山頂への稜線を下る
気持ちのよい尾根道歩き
七ッ石山山頂への稜線を下る 気持ちのよい尾根道歩き
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 七ッ石山への登り返し
七ッ石山への登り返し
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 七ッ石山山頂へ帰って来た
七ッ石山山頂へ帰って来た
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 雲取山への迂回ルートの分岐
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 分岐を鴨沢へ近道を通る
分岐を鴨沢へ近道を通る
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 鴨沢のバス停が見えて来た
鴨沢のバス停が見えて来た
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 鴨沢登山口バス停
鴨沢登山口バス停
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 鴨沢登山口バス停前の駐車場に帰って来た