ちょっと縦走 国見山・三国山

2020.11.16(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 51
休憩時間
56
距離
9.4 km
のぼり / くだり
981 / 980 m
2
1 34
59
14
8
1 5
1 4
2

活動詳細

すべて見る

自宅から行きやすい南側(きらりの方)の登山口より、ちょっと遅い10時に登山開始です。天気は曇り、気温も高い、汗をかきました💦思ったよりも、急登が多いコースで時間が掛かりました。(5時前にどうにか下山) 今回の目的はYouTubeで見た「カップヌードル炒飯」を作ってみる事。持っていく水をバックパックの中で漏らしてしまった事以外は問題なく、美味く出来ました❗️(炭水化物の摂りすぎが心配なメニュー) これから色々なメニューを試していきたいですね。 あと、三国山に行ったので八女八名山のスタンプを貰って来ました。

前門岳・高取山・文字岳 登山口手前の分岐道は通行止め。
登山口手前の分岐道は通行止め。
前門岳・高取山・文字岳 ここから登ります。
ここから登ります。
前門岳・高取山・文字岳 初っぱなからロープあり。急登で滑りそうなので助かります。
初っぱなからロープあり。急登で滑りそうなので助かります。
前門岳・高取山・文字岳 ロープ
ロープ
前門岳・高取山・文字岳 紅葉はちらほらと。
紅葉はちらほらと。
前門岳・高取山・文字岳 林道に出ました。
林道に出ました。
前門岳・高取山・文字岳 林道周辺の方が紅葉が綺麗です。
林道周辺の方が紅葉が綺麗です。
前門岳・高取山・文字岳 🍁
🍁
前門岳・高取山・文字岳 上リ口は、また、ロープ…
上リ口は、また、ロープ…
前門岳・高取山・文字岳 林道反対側
林道反対側
前門岳・高取山・文字岳 岩
前門岳・高取山・文字岳 あと、もう少しで山頂。
あと、もう少しで山頂。
前門岳・高取山・文字岳 国見山に到着‼️展望は良くないです。
国見山に到着‼️展望は良くないです。
前門岳・高取山・文字岳 三国山へ縦走💨
三国山へ縦走💨
前門岳・高取山・文字岳 ロープで降ります。行き帰りでルートが二つに分かれます。
ロープで降ります。行き帰りでルートが二つに分かれます。
前門岳・高取山・文字岳 気をつけて行きます。
気をつけて行きます。
前門岳・高取山・文字岳 進んで行くと、別の登山口への分岐ルートに。右へ❗️
進んで行くと、別の登山口への分岐ルートに。右へ❗️
前門岳・高取山・文字岳 縦走道。このあたりはまだ広いです。
縦走道。このあたりはまだ広いです。
前門岳・高取山・文字岳 やせ尾根になりました。貴重な展望スポットですが、雲っていて残念😢
やせ尾根になりました。貴重な展望スポットですが、雲っていて残念😢
前門岳・高取山・文字岳 八方ケ岳が見えます。あちらに比べて、こちらは登山者が少ないですね。
八方ケ岳が見えます。あちらに比べて、こちらは登山者が少ないですね。
前門岳・高取山・文字岳 断崖絶壁の鬼ノ洞👹は通行禁止でした。
断崖絶壁の鬼ノ洞👹は通行禁止でした。
前門岳・高取山・文字岳 八女方面からの登山口分岐
八女方面からの登山口分岐
前門岳・高取山・文字岳 ここから急登です。あと、ちょっとで三国山。
ここから急登です。あと、ちょっとで三国山。
前門岳・高取山・文字岳 到着‼️
到着‼️
前門岳・高取山・文字岳 三国山です。立派な標識ですが、サイドに扉がついてます。八名山スタンプが入ってます。
三国山です。立派な標識ですが、サイドに扉がついてます。八名山スタンプが入ってます。
前門岳・高取山・文字岳 南側は伐採がしてあり、見晴らしが良くなってます。
南側は伐採がしてあり、見晴らしが良くなってます。
前門岳・高取山・文字岳 やっと、お昼ご飯です。YouTubeで気になった山飯「カップヌードル炒飯」を作ります。
やっと、お昼ご飯です。YouTubeで気になった山飯「カップヌードル炒飯」を作ります。
前門岳・高取山・文字岳 出来上がり~ 炭水化物がたっぷりですね。
美味しく頂きました🍴🙏
出来上がり~ 炭水化物がたっぷりですね。 美味しく頂きました🍴🙏
前門岳・高取山・文字岳 変わった岩です。集塊岩というらしい。
変わった岩です。集塊岩というらしい。
前門岳・高取山・文字岳 この岩の上が一番、展望がいい。
この岩の上が一番、展望がいい。
前門岳・高取山・文字岳 🍂
🍂
前門岳・高取山・文字岳 結構見かけます。
結構見かけます。
前門岳・高取山・文字岳 戻って来ました、国見山直近のロープです。上り側
戻って来ました、国見山直近のロープです。上り側
前門岳・高取山・文字岳 暗くなってきます。急ぎ下山。
暗くなってきます。急ぎ下山。
前門岳・高取山・文字岳 登頂記念スタンプ、全制覇するとバンダナが貰えます。
登頂記念スタンプ、全制覇するとバンダナが貰えます。
前門岳・高取山・文字岳 これが貰えます✨
これが貰えます✨

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。