樹齢800年の銀杏の大木が見たくて-関八洲見晴台-高山不動尊

2020.11.16(月) 日帰り

DAY 1

紅葉時期の時にと、今まで行くのを待っていた場所がありました。 【関八洲見晴らし台】 この山がと言うよりは 山の側にあるお寺と、境内の大銀杏を見に行きたかったのです。 満を持して出かけたのですが 銀杏の黄様は、まだもう少し待った方がもっと美しかったかな!という感じでしたが、同じく空を塞ぐ様な大イロハモミジの美しさには感激しました! この日は細かい道迷いが何回かあり 下山時の予定コースが通行止めになっていたため、物凄く大周りをして大幅に時間を費やし、薄暗くなってしまいました。⤵︎ ・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜 ■駐車場■ 黒山三滝の無料駐車場(15台)を利用 (少し上に有料駐車場も2箇所ありますが、大した距離差はありません。) ■コース■ 何回か迷ってウロウロしたので、軌跡は全く参考になりません!(^^;; 無駄に時間をつかってしまいました。 黒山三滝→山頂 →丸山→高山不動尊→傘杉峠→顔振峠→黒山三滝バス停→駐車場 ■山頂■ 高山不動尊の奥の院もあるこの山は、標高770m 条件が良ければ素晴らしい景色が見られます。 空気の澄んだ冬場は、富士山・武甲山等々沢山の山々を見渡せます。 広い山頂広場は、東屋、ベンチもあります。 この季節は地面も枯れ草で覆われているので 土の露出のない場所が多く、晴れて乾いている時はシートを敷いての休憩にも◎ ■高山不動尊■ 成田不動、高幡不動と並ぶ 関東三大不動のひとつとされる古刹です。 推定樹齢800年の大銀杏は 県天然記念物で、子育て銀杏とも呼ばれ愛されています。 ■黒山三滝■ ここは今までも何回も訪れている、密かに好きな場所です。 室町時代に山岳宗教修験道の拠点として開かれ 男滝・女滝・天狗滝の三滝があります。 ※暫く台風の爪痕で、渓流やその周りが荒れたままで通行止めも数箇所ありましたが、綺麗にされ、天狗滝も側まで行けるようになりました。