嫁と青の洞門・競秀峰-2020-11-16

2020.11.16(月) 日帰り

DAY 1

今回は裏耶馬渓で紅葉を鑑賞した後、耶馬渓のメインスポット 「青の洞門」とその険しい岩々で名勝とされている競秀峰へ行ってきました! 元々、久々に夫婦で玖珠の山でまったりコーヒーでも飲もうかと 出発したのですが、道中雨が降ってきて急遽予定を変更した次第。 天気が回復するのを待つため、裏耶馬渓に寄り道。 初めて訪れましたが、紅葉もばっちり(^^)/ 中々の景勝地なのに全然人もいなくてよかった😄 昼食後、いよいよ競秀峰探勝道散策コースへ挑みます! 道の駅で分かりやすいコース図のパンフレットを入手しておきました。 公共駐車場から青の洞門を通り、トイレも完備された登山口からスタート(^^♪ 林道の清々しさに癒されながら順調に登り、 展望所での眺望に感嘆の声を上げる! 途中には妙見窟などの岩窟が多数あり、案内の看板も要所に 設置されており飽きずに楽しめます。 いつものように超スローペースで歩いて疲れないようにしていましたが、 初級コースの下山コースには向かわず、上級コースに進んでからは 鎖を使うようなアップダウンが多くなり、怖ーいトラバースもいくつもあって 嫁さんの機嫌が徐々に悪くなっていく😓 普段、山歩きなどしない嫁さんにとっては辛い道だったようだ。 おだて、なだめながらなんとか頑張って最後のポイント 陣の岩まで登りきることが出来ました。 最後に今日一番の怖い 鎖の無い岩縁の道を 通過して無事下山いたしました。 思った以上に険しいルートで危険な思いのする箇所も多かったので、 普通に登山をしたくらいの気分で帰って来ました。 嫁さんは私に 「だまされた・・・(--〆)」 と思っていたでしょうけど。(^^;) お付き合いありがとうございました! \(^o^)/ 山国川沿いのサイクリング道路が とても素晴らしいので、次回はそれを 絡めてまた訪れたいと思います。 今日も一日ありがとうございました😄