恐る恐るの大菩薩周回(東側ルート)+小金沢山

2020.11.16(月) 日帰り
ムラジ

昭文社の地図には載ってない狩場巡視道がYAMAP地図に掲載されていました。このルートが利用できれば、小菅から大菩薩を周回する時間が短縮できるので、恐る恐る行ってみました😧👀 ルートは迷うことはなく牛ノ寝にでれたので、このルートもありかなと思いました。 ただ、道標はなく、テープも僅か、崩落個所があったりなど、牛ノ寝ですら人とすれ違うことはあまりないので、何かあっても助けてもらえないことを覚悟でしょうか。 少し計画より早かったので、前回も行った小金沢山でお昼を食べてから、大菩薩峠経由で小菅に戻りました。 行きの狩場巡視道・牛ノ寝通りと帰りの小菅大菩薩道は誰にも会わなかったです。 賑やかさと静けさを味わえるのも大菩薩(東側ルート)の特徴かもです。 【本日の幸せ】 ・狼平の笹原からの青空☀️と景色に癒された~😌 ・介山荘のコーヒー☕️が後味スッキリで景色眺めながら至福のひと時~😊 ・無事に帰ってこれた~😃 【備忘録】 ・ポカポカ陽気☀️だったので、上は長袖1枚にすべきだった。(プーマ長袖インナー、サロモン長袖シャツ) ・小金沢山へ向かう途中で前回同様道外し。尾根伝いでなく右側へ回り込む。 ・白糸の滝へ向かう林道途中で携帯📱は圏外 ・水600ml消費+コーヒー☕️ ・おにぎり🍙2個、Mag-on1個、フルグラカレー少々 ・めのこい湯♨️の温泉券は3ヶ月有効期限を延長してもらえるかも

大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 駐車場から小菅方面に戻ります
駐車場から小菅方面に戻ります
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 ガードレールの切れ目が入口
ガードレールの切れ目が入口
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 ガードレールから小菅川へ下る道
ガードレールから小菅川へ下る道
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 沢の橋を渡り
沢の橋を渡り
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 小菅川の橋を渡ります
増水していたら厳しそう
小菅川の橋を渡ります 増水していたら厳しそう
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 狩場から流れる沢を渡ると
狩場から流れる沢を渡ると
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 落差5mほどの滝があります
落差5mほどの滝があります
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 滝の手前のトレイルを登ります。
ここから九十九折りの急登。
滝の手前のトレイルを登ります。 ここから九十九折りの急登。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 苔が美しかったので
苔が美しかったので
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 石積みのトレイルを進みます
石積みのトレイルを進みます
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 ワサビ田跡を沢沿いに進みます
ワサビ田跡を沢沿いに進みます
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 左岸に渡って石積みの道を進みます
左岸に渡って石積みの道を進みます
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 崩落してました
崩落してました
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 仕方ないので私は左岸に渡って迂回しました。
仕方ないので私は左岸に渡って迂回しました。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 崩落を過ぎてから、右岸に渡って上に見えるトレイルまで登ります。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 橋には堆積物があるので、慎重に渡ります
橋には堆積物があるので、慎重に渡ります
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 ここもワサビ田のための石積みだったのでしょうか。
ここもワサビ田のための石積みだったのでしょうか。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 狩場巡視路は全般的にふかふかのトレイルです。
狩場巡視路は全般的にふかふかのトレイルです。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 牛ノ寝が見えてきたあたりから、少し倒木がありました。
牛ノ寝が見えてきたあたりから、少し倒木がありました。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 落ち葉が堆積していても、トレイルは分かりやすかったです。
落ち葉が堆積していても、トレイルは分かりやすかったです。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 大きな倒木の下をくぐれます
大きな倒木の下をくぐれます
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 牛ノ寝にでる手前で
牛ノ寝にでる手前で
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 杭があるのでトレイルが分かりやすかったです。
杭があるのでトレイルが分かりやすかったです。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 牛ノ寝にでました。
牛ノ寝にでました。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 大菩薩に向かって進みます。気持ちイイ
大菩薩に向かって進みます。気持ちイイ
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 牛ノ寝
牛ノ寝
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 牛ノ寝通りはほぼ落葉していたけど、ほんの気持ち程度紅葉ありました。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 榧ノ尾
榧ノ尾
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 ブナがポキり
ブナがポキり
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 松姫湖がほんの少し見えました
松姫湖がほんの少し見えました
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 榧ノ尾山到着。少し風が冷たいけど、ほてった身体には丁度イイ
榧ノ尾山到着。少し風が冷たいけど、ほてった身体には丁度イイ
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 この先の登りに向けて頑張ろう
この先の登りに向けて頑張ろう
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 長峰の分岐。
この間の登りがきつく感じる。身体が重っ。
長峰の分岐。 この間の登りがきつく感じる。身体が重っ。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 前回登った小金沢山方面。
前回登った小金沢山方面。 小金沢へ寄り道しようか、大菩薩嶺目指そうか、どちらも行かないか、この時迷う。。。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 ササ原にでたら初めての山人に出会いました。
ササ原にでたら初めての山人に出会いました。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 迷った挙句、小金沢山に決めました。
迷った挙句、小金沢山に決めました。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 途中の天狗棚山
途中の天狗棚山
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 ササ原からの小金沢山
ササ原からの小金沢山
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 大菩薩湖も望めます。甲府盆地は霞んでます。
大菩薩湖も望めます。甲府盆地は霞んでます。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 ササ原のトレイル気持ちイイ
ササ原のトレイル気持ちイイ
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 樹林帯に入りました。
小金沢山までの道中、前回と同じ道外し。
樹林帯に入りました。 小金沢山までの道中、前回と同じ道外し。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 小金沢山到着。山頂にはお一方。
小金沢山到着。山頂にはお一方。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 小金沢山からの富士山。
小金沢山からの富士山。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 ササ原に戻ってきました。
ササ原に戻ってきました。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 青空とササ原が良い感じ
青空とササ原が良い感じ
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 ずーっと眺めていたい
ずーっと眺めていたい
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 熊沢山
熊沢山
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 石丸峠
石丸峠
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 熊沢山中腹から小金沢山と富士山望みます
熊沢山中腹から小金沢山と富士山望みます
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 このササ原の景色をずっと眺めていたい。時間止まらないかなぁ
このササ原の景色をずっと眺めていたい。時間止まらないかなぁ
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 熊沢山近く
熊沢山近く
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 大菩薩峠に着きました。
大菩薩峠に着きました。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 介山荘で珈琲購入。400円。後味がスッキリで美味しかった。
介山荘で珈琲購入。400円。後味がスッキリで美味しかった。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 小菅方面に降ります
小菅方面に降ります
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 ありがたいです
ありがたいです
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 小菅大菩薩道は走るには丁度イイ傾斜です。
小菅大菩薩道は走るには丁度イイ傾斜です。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 雄滝には行かず赤沢へ
雄滝には行かず赤沢へ
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 赤沢を渡って
赤沢を渡って
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 林道出ました
林道出ました
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 林道からの紅葉が綺麗
林道からの紅葉が綺麗
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 途中、白糸の滝に寄り道。1本の筋で落差があって美しい
途中、白糸の滝に寄り道。1本の筋で落差があって美しい
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 駐車場に到着
駐車場に到着
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 疲れた~。この後温泉で癒されました。
疲れた~。この後温泉で癒されました。