北泉ヶ岳・泉ヶ岳・黒鼻山

2020.11.16(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 31
休憩時間
2 時間 14
距離
15.6 km
のぼり / くだり
1169 / 1169 m

活動詳細

すべて見る

定義温泉の方から後白髪山方向へ至る林道の様子を下見ハイクしようとしたんです。 そしたら登山道入口で通行禁止の標示でした( ;∀;) 仕方がないので泉ヶ岳スキー場からの泉ヶ丘登山になりました。 泉ヶ岳は以前にGPSの調子が悪くなって登頂記録が残らなかったのですが、今回は登頂記録ゲットしました。 さて、今回断念した後白髪山へのアプローチについて… 1 旗坂キャンプ場から日の出とともに強行 ←体力的にキツイ 2 大滝キャンプ場から早朝出発 ←途中の林道でバイク倒しそう( ゚Д゚) 3 升沢小屋泊からの登頂 ←冬シュラフありません( ;∀;) 結論は、「日が長くなるまで待つ」にしようかな…

船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 色々あって、泉ヶ岳スキー場スタートです。
ここに来るまでは雨が降ってまして、バイク乗りには拷問級&モチベ急降下でしたが、いざ登ろうとしたらこれです。
最高~!
色々あって、泉ヶ岳スキー場スタートです。 ここに来るまでは雨が降ってまして、バイク乗りには拷問級&モチベ急降下でしたが、いざ登ろうとしたらこれです。 最高~!
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 北泉ヶ岳まで上る途中は所々雪が残ってました。
私は初心者なので冬の装備を持ってません。
ピッケルとか軽アイゼンくらいは買った方がいいんでしょうかねぇ。
北泉ヶ岳まで上る途中は所々雪が残ってました。 私は初心者なので冬の装備を持ってません。 ピッケルとか軽アイゼンくらいは買った方がいいんでしょうかねぇ。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 北泉ヶ岳山頂。
前に来た時はトレラン大会の前日だったので、試走している人が結構いましたが、今日は割と静かです。
北泉ヶ岳山頂。 前に来た時はトレラン大会の前日だったので、試走している人が結構いましたが、今日は割と静かです。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 私が山登りをする時は大抵曇りか雨です。
なので、こういう景色は私にとってすごいご褒美です。
私が山登りをする時は大抵曇りか雨です。 なので、こういう景色は私にとってすごいご褒美です。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 泉ヶ岳山頂にスタンプラリーがありました。(12/10まで)
スタンプは3か所でいいみたいです。
更に言えば、山に登るより麓のお店を何件かハシゴするとすぐに3つ押せそうです。
泉ヶ岳山頂にスタンプラリーがありました。(12/10まで) スタンプは3か所でいいみたいです。 更に言えば、山に登るより麓のお店を何件かハシゴするとすぐに3つ押せそうです。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 今回はGPSが正常なので登頂記録ができました。
そして上には…
今回はGPSが正常なので登頂記録ができました。 そして上には…
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 また見つけてしまいました。
また旅をさせてあげます。
また見つけてしまいました。 また旅をさせてあげます。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 少し降りて昼食。
ダイソーのメスティンは結構前から持ってたんですけど、使うのは今回初めてです。
水加減はテキトーだったんですけど、まあまあの出来でした。
今日のメニューは、コンビニチョイスの謎鍋とボイルハンバーグです。ウマッ
少し降りて昼食。 ダイソーのメスティンは結構前から持ってたんですけど、使うのは今回初めてです。 水加減はテキトーだったんですけど、まあまあの出来でした。 今日のメニューは、コンビニチョイスの謎鍋とボイルハンバーグです。ウマッ
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 今日は時間に余裕があるので黒鼻山も行ってみました。
山頂の標示がないので、これで。
今日は時間に余裕があるので黒鼻山も行ってみました。 山頂の標示がないので、これで。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 黒鼻山山頂付近。
左に標柱、右に数メートル行くと1mほど登って真のピークです。
(そこには何もありません。)
黒鼻山山頂付近。 左に標柱、右に数メートル行くと1mほど登って真のピークです。 (そこには何もありません。)
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 黒鼻山から一番近いと思われるルートで下山したら、途中ですごい藪漕ぎがあったりしました。
で、下りきったら登山口が通行禁止となってました。
うーん。上の方も禁止標示があったらこのルート使わなかったのにな~。
黒鼻山から一番近いと思われるルートで下山したら、途中ですごい藪漕ぎがあったりしました。 で、下りきったら登山口が通行禁止となってました。 うーん。上の方も禁止標示があったらこのルート使わなかったのにな~。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 お疲れ山でした。
お疲れ山でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。