葛木岳・金剛山・大日岳

2020.11.16(月) 日帰り

DAY 1

今日初めて金剛山に登りました。今日も山友さん4人とご一緒いたしました。内お二人は初めてお目にかかる方です。駐車場でご挨拶をすませ、出発! 私の従来のイメージでは、ダラダラと長い階段が続く道で、あまり良くは思っていませんでした。しかし、案内していただいた「もみじ谷」は、最初こそコンクリート路でしたが、谷に入ると、もう自然がいっぱい。紅葉は終わりかけでしたが、それでも、枯葉の絨毯を踏み、沢の流れの音を聞きながらの山歩きは最高です。それに、何より女性三人が華やかさをいっそう盛り上げてくれます。盛り上がり過ぎて、おしゃべりのスピードと歩くスピードが同じで、ペースが早くって着いていけません。思わず「着いていけません〜、ペース落として下さい」(笑)とお願いいたしました。私は今まで殆どをソロで登ってきたので、こんな賑やかなのは初めてです。熊鈴の音さえかき消されてました。(笑) リーダーはいろんな道を知っておられて、いろいろ楽しませていただきました。何ヵ所か渡渉がありましたが、石が濡れている為すべりまくり、私も沢に足を突っ込んでしまいました。そのあと、動画を撮ったのですが、私が身をもって演技指導したのにもかかわらず、皆さんすんなり渡渉。監督の言う事を聞かないダメな俳優達です。  そして、あっという間に神社境内に到着。葛木神社に参拝してから、ライブカメラのある広場に向かいます。広場端のテーブルで昼食。皆さんいろんな物を持ちよっていて、あれ食べこれ食べしてると満腹に。このままでは、摂取カロリーが上回ってしまうと心配に。帰りも相変わらず、おしゃべり+歩き+下りで、スピードは上がるばかり。あっという間に下山。あー楽しかった! 山と皆さんに感謝。ありがとうございました😊