御岳山~日の出山

2020.11.16(月) 日帰り

活動データ

タイム

03:47

距離

7.1km

のぼり

342m

くだり

841m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 47
休憩時間
33
距離
7.1 km
のぼり / くだり
342 / 841 m

活動詳細

すべて見る

1ヶ月前に時を戻してお読みください。😅 テレビでもネットでも、「今年は紅葉が美しい」って話題を見聞きする毎日。ならばやっぱり見に行きたい!…ということで、御岳山へ行くことに。そこから日の出山まで歩いてきました。 月曜日だというのに、御嶽駅からのバスもケーブルカーもなかなかの混雑。週末は物凄かったんだろうなあ。 紅葉の赤と空の青のコントラストに大満足の一日でした。 前回御岳山へはクラブツーリズムさんのツアーで来たのですが、その時はお土産を買う時間がありませんでした。以来ずっと頭の片隅にあった「ムササビのぬいぐるみ」さんを購入したんですが…家に帰ってタグを見た息子が一言「モモンガって書いてあるよ」。 ……えええっ!?😵

大岳山・御岳山・御前山 今日もケーブルカーで上がります。いつか歩いて登りたいとは思ってるんですが。
今日もケーブルカーで上がります。いつか歩いて登りたいとは思ってるんですが。
大岳山・御岳山・御前山 上ってる最中にも、美しい紅葉で癒されます。
上ってる最中にも、美しい紅葉で癒されます。
大岳山・御岳山・御前山 ケーブルカー山頂駅です。着いてすぐ、ずっとお迎えしたかったムササビのぬいぐるみさんを購入しました。
ケーブルカー山頂駅です。着いてすぐ、ずっとお迎えしたかったムササビのぬいぐるみさんを購入しました。
大岳山・御岳山・御前山 山頂駅の展望台から。
山頂駅の展望台から。
大岳山・御岳山・御前山 靴ひもをしっかり結び直して、スタートです。
靴ひもをしっかり結び直して、スタートです。
大岳山・御岳山・御前山 きれいです!「来てよかったー!」って声が出てしまいます!
きれいです!「来てよかったー!」って声が出てしまいます!
大岳山・御岳山・御前山 ムササビさんのおうちが。いつか会ってみたいですが、鳥目なのでわからないかもなー。
ムササビさんのおうちが。いつか会ってみたいですが、鳥目なのでわからないかもなー。
大岳山・御岳山・御前山 ビジターセンターでトイレをお借りしようと思ったら、月曜休館でした!
ビジターセンターでトイレをお借りしようと思ったら、月曜休館でした!
大岳山・御岳山・御前山 天然記念物の神代ケヤキ。
天然記念物の神代ケヤキ。
大岳山・御岳山・御前山 石段を上ります。元気なおばさま方がいっぱいです!
石段を上ります。元気なおばさま方がいっぱいです!
大岳山・御岳山・御前山 ムササビちゃん記念撮影!
ムササビちゃん記念撮影!
大岳山・御岳山・御前山 御岳山の山頂は地味です。
御岳山の山頂は地味です。
大岳山・御岳山・御前山 御嶽神社も紅葉がきれいです。
御嶽神社も紅葉がきれいです。
大岳山・御岳山・御前山 赤い方に目が行きます。
赤い方に目が行きます。
大岳山・御岳山・御前山 日の出山方面へ。人が一気にいなくなります。
日の出山方面へ。人が一気にいなくなります。
大岳山・御岳山・御前山 「関東ふれあいの道」って地味ですよね。色々調べたんですが、ネット上の情報も都道府県毎でちょっと解りにくい感じです。
「関東ふれあいの道」って地味ですよね。色々調べたんですが、ネット上の情報も都道府県毎でちょっと解りにくい感じです。
大岳山・御岳山・御前山 後ろから楽しそうにお喋りしながら近付いてきたカップル(完全不断着)に追い抜いてもらいたくて、この写真を撮って時間を作りました😅
後ろから楽しそうにお喋りしながら近付いてきたカップル(完全不断着)に追い抜いてもらいたくて、この写真を撮って時間を作りました😅
大岳山・御岳山・御前山 今日初めて山らしい登りです。
今日初めて山らしい登りです。
大岳山・御岳山・御前山 日の出山到着!
日の出山到着!
大岳山・御岳山・御前山 絶景です!でもスマホは圏外です!!
絶景です!でもスマホは圏外です!!
大岳山・御岳山・御前山 今日のお昼ご飯。右のおにぎりの、わさび風味海苔がめっちゃ美味しかったです!
今日のお昼ご飯。右のおにぎりの、わさび風味海苔がめっちゃ美味しかったです!
大岳山・御岳山・御前山 いい山頂広場です。ゆっくりしたお昼を楽しんでいるかたもいました。
いい山頂広場です。ゆっくりしたお昼を楽しんでいるかたもいました。
大岳山・御岳山・御前山 苦手の下りですが、紅葉に励ましてもらえました。
苦手の下りですが、紅葉に励ましてもらえました。
大岳山・御岳山・御前山 下りてきたところで「クマ目撃情報」の貼り紙が!だから単独の方はスズ付けてたのか!知っていたら私も持っていたから付けたのに!!
下りてきたところで「クマ目撃情報」の貼り紙が!だから単独の方はスズ付けてたのか!知っていたら私も持っていたから付けたのに!!
大岳山・御岳山・御前山 1分も待たずにバスが来てラッキー。因みにこのバスを逃すと、次は1時間半後でした。そしたらつるつる温泉に行くことになってたなあ。
1分も待たずにバスが来てラッキー。因みにこのバスを逃すと、次は1時間半後でした。そしたらつるつる温泉に行くことになってたなあ。
大岳山・御岳山・御前山 バスの終点、JR武蔵五日市駅。可愛い駅です。
バスの終点、JR武蔵五日市駅。可愛い駅です。
大岳山・御岳山・御前山 駅前ロータリーからの景色も素敵でした。地元の方々はきっとこの山を見て「はぁ、帰って来た~」ってホッとするんでしょうね。
駅前ロータリーからの景色も素敵でした。地元の方々はきっとこの山を見て「はぁ、帰って来た~」ってホッとするんでしょうね。
大岳山・御岳山・御前山 どっちでもいいのです。モモサビさんということにします。
どっちでもいいのです。モモサビさんということにします。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。