塩水橋~丹沢山・蛭ヶ岳 日帰りピストン トレラン自転車

2020.11.16(月) 日帰り

DAY 1

昨年の台風19号の影響で、塩水橋手前の金沢キャンプ場跡地で車両通行止めです。 車両通行止めフェンス右に山道があるので山道を道路沿いに歩けば通行可能です。 金沢キャンプ場跡地で通行止めだったため、少し道を唐沢キャンプの方に戻って、邪魔にならずガードレールの外における場所を見つけ、自転車を駐輪。 私は、塩水橋までは走って10分でつくことができましたが、歩くと30分程度で行ける道だと思います。 塩水橋までの間に工事関係者が、道路工事をしていたが問題なく通過可能です。 塩水橋ゲートを通過後、本谷林道出合と塩水林道終点の分岐点があったが、塩水林道を選択。 帰りは本谷林道を選択する事になるのだが、後ほど選択ミスを痛感 笑 天気も良く、服装は半袖ハーパンで行けたので、思ったよりも早く丹沢山に到着しました。 当初の計画通り、蛭ヶ岳も行くことに決定 丹沢山~蛭ヶ岳の間は、右も左も展望がよく気持ち良く走れました。 蛭ヶ岳までは、急なアップダウンが三回位あり、岩場もあります。 蛭ヶ岳山荘では、30分休憩 カレーライス1000円 ドリップコーヒー500円を、 頂きました。 カレーライスは、中辛なビーフカレー、らっきょと福神漬けがセルフで盛り付けられるので量を調整できます。 中々、結構、イケるカレーライスでしたん 平日の月曜日ということもあり、丹沢山に至るまでは下山者1人と剛力の仕事終わりの方しか会いませんでした。 下山時も長尾根に入ると、誰とも会うことなく塩水橋まで下山 帰りだったので気づかなかったですが、長尾根から本谷林道へのルートについては、一部崩壊があり、通行を規制していたらしいですが、注意すれば問題なく通れます。 分かりずらいところもありましたが、赤旗がしっかりあるのでなんとかなります。 ただ、通行が少ないからなのか落ち葉がすごく積もっていて、道が隠れているところもありますし、下山時は、結構急なのできついっす 笑

活動の装備

• サロモン(SALOMON)
    S-LAB PEAK 20
  • アシックス(asics)