菰釣山・ブナ沢の頭・中ノ丸・城ヶ尾山・平指山・雑木ノ頭・南峰・鳥ノ胸山

2020.11.16(月) 日帰り

活動データ

タイム

07:32

距離

15.0km

のぼり

1259m

くだり

1263m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 32
休憩時間
1 時間 12
距離
15.0 km
のぼり / くだり
1259 / 1263 m
16
13
13
16
13
1
45
14
6
16
1 3

活動詳細

すべて見る

道志側から菰釣山まで登り、鳥ノ胸山でお昼ごはんを食べて下山してまいりました。 菰釣山山頂からの富士山の眺めは評判どおりのステキさで、無意識のうちに同じような写真を何枚も撮っていました。とにかく素晴らしい眺めでした。 鳥ノ胸山からの眺めもとても良かったです。カバー写真の景色を見ながらお昼を摂りました。残念なことに、ベンチがないので直置き直座りで… 道の駅までの降りは距離は長くありませんが、けっこうな急傾斜です。慎重にいきました。 下山後の道の駅は平日なのにかなりの賑わい。さすが人気スポットですね。また来たいと思います。

大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 道の駅どうしに車を留めて出発。寒い😵
道の駅どうしに車を留めて出発。寒い😵
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 しばらくは林道を行きます。
しばらくは林道を行きます。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 橋がかかってます。水がきれいです。
橋がかかってます。水がきれいです。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 低めのところは紅葉が見ごろです。
低めのところは紅葉が見ごろです。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 ここまで約1時間。この先は沢沿いの道を進みます。
ここまで約1時間。この先は沢沿いの道を進みます。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 あちこちにピンクテープとケルンがあります。助かりました💦
あちこちにピンクテープとケルンがあります。助かりました💦
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 崩れかけていますが執拗なまでのピンクテープ。ここを登る、ということですな。
崩れかけていますが執拗なまでのピンクテープ。ここを登る、ということですな。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 急坂を登ります。
急坂を登ります。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 分岐に出ました。先ずは右へ。
分岐に出ました。先ずは右へ。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 菰釣山避難小屋。一昨日は3グループ6人が泊まったと小屋の台帳には記されていました。とはいえ、小屋内はとてもキレイに整理整頓されていました。
菰釣山避難小屋。一昨日は3グループ6人が泊まったと小屋の台帳には記されていました。とはいえ、小屋内はとてもキレイに整理整頓されていました。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 菰釣山避難小屋外観。
菰釣山避難小屋外観。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 菰釣山山頂からの富士山。素晴らしいですねぇー❗️絶景かなー✨
心に刻まれる景色でした。
菰釣山山頂からの富士山。素晴らしいですねぇー❗️絶景かなー✨ 心に刻まれる景色でした。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 菰釣山山頂から…どこの山かわかりませんがとにかく綺麗でした。
菰釣山山頂から…どこの山かわかりませんがとにかく綺麗でした。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 このての虫があちこちにふわふわと飛んでいて…なんでしょう?羽虫ですかね。
このての虫があちこちにふわふわと飛んでいて…なんでしょう?羽虫ですかね。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 菰釣山〜城ヶ尾山へ向かう稜線。気持ちがイイ♪
菰釣山〜城ヶ尾山へ向かう稜線。気持ちがイイ♪
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 ひろい山頂に標柱があるだけ。
ひろい山頂に標柱があるだけ。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 城ヶ尾峠。ここからも鳥ノ胸山へ行ける。
城ヶ尾峠。ここからも鳥ノ胸山へ行ける。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 この看板が目印で分岐。
この看板が目印で分岐。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 ここを見逃してしまいました。この辺りはGPSを確認しながらでないと迷いやすいところです。
ここを見逃してしまいました。この辺りはGPSを確認しながらでないと迷いやすいところです。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 浦安峠。鳥ノ胸山方面へむかう。ここから少し急坂がつづく。
浦安峠。鳥ノ胸山方面へむかう。ここから少し急坂がつづく。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 平指山ピークのようだ。
平指山ピークのようだ。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 雑木ノ頭。分岐点です。
雑木ノ頭。分岐点です。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 鳥ノ胸山へむかう稜線。
鳥ノ胸山へむかう稜線。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 キイロいテープがあちこちにあります。混じってピンクや白のテープもあります。
キイロいテープがあちこちにあります。混じってピンクや白のテープもあります。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 手づくりかな。ステキな道標です
手づくりかな。ステキな道標です
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 鳥ノ胸山山頂。ここも標柱のみ。
ベンチかテーブルがあっても良いと思いますが
鳥ノ胸山山頂。ここも標柱のみ。 ベンチかテーブルがあっても良いと思いますが
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 鳥ノ胸山からの景色。
鳥ノ胸山からの景色。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 鳥ノ胸山から富士山を見る。
鳥ノ胸山から富士山を見る。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 適当なところに座って昼食を。
山飯にはあまりこだわりませんが、この時期は温かいものがあると助かる。
適当なところに座って昼食を。 山飯にはあまりこだわりませんが、この時期は温かいものがあると助かる。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 下山開始。ここからはけっこう急な降りがつづく。
下山開始。ここからはけっこう急な降りがつづく。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 急坂の後は緩やかな樹林帯をすすむ。
急坂の後は緩やかな樹林帯をすすむ。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 林道へ出ました。割と新しめですね。
林道へ出ました。割と新しめですね。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 鳥ノ胸山登山口まで降りてきました。
鳥ノ胸山登山口まで降りてきました。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 戻ってまいりましたー。
戻ってまいりましたー。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。