高清水高原でだし茶漬け(火気厳禁バージョン)

2020.11.16(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 53
休憩時間
1 時間 13
距離
9.4 km
のぼり / くだり
617 / 604 m
56
7
13
30
14
22
5
40

活動詳細

すべて見る

登山口間の送迎バスが運行されるのが11月いっぱいとのことで、それまでに一度行っておこうと高清水トレイルに行ってきました。バスの運行スケジュールに合わせて、赤和瀬駐車場スタートで人形峠へ向かうルートにしました。 道は物凄く快適に整備されており、迷い道や危険な箇所は皆無でした。MAPを確認するこどなく無事下山しました。

伯州山・霧ヶ原 バスの運行スケジュールに合わせて、赤和瀬駐車場からスタートです。駐車場は0人。(´Д`;)
そのうち、送迎タクシーらしき一台が到着しました。ここへ車をデポして人形峠へ送ってもらうらしい。うーむ、それも考えたんだけどね。下り口にデポしてたら時間気にしなくていいと思う。
ま、今回は送迎バスを有り難く使わせていただく事にしました。
バスの運行スケジュールに合わせて、赤和瀬駐車場からスタートです。駐車場は0人。(´Д`;) そのうち、送迎タクシーらしき一台が到着しました。ここへ車をデポして人形峠へ送ってもらうらしい。うーむ、それも考えたんだけどね。下り口にデポしてたら時間気にしなくていいと思う。 ま、今回は送迎バスを有り難く使わせていただく事にしました。
伯州山・霧ヶ原 山友さんの事前情報で火気厳禁は確認してました。(´Д`;) そのために、火気厳禁練習までした訳ですし。(笑)
しかし、ホームページなどには火気厳禁かかれてないんですよね。登山口で火気厳禁が判明してガ━━(;゚Д゚)━━ン!!にならないように、事前にわかるようにしてほしいかな。
山友さんの事前情報で火気厳禁は確認してました。(´Д`;) そのために、火気厳禁練習までした訳ですし。(笑) しかし、ホームページなどには火気厳禁かかれてないんですよね。登山口で火気厳禁が判明してガ━━(;゚Д゚)━━ン!!にならないように、事前にわかるようにしてほしいかな。
伯州山・霧ヶ原 大地を己の足で踏み締めてひたすらに頂上を目指すのだ!
いさ行かん!
大地を己の足で踏み締めてひたすらに頂上を目指すのだ! いさ行かん!
伯州山・霧ヶ原 県北は既に冬の景色になってます。
県北は既に冬の景色になってます。
伯州山・霧ヶ原 ここからは、平行移動ですね。
ここからは、平行移動ですね。
伯州山・霧ヶ原 お約束です。
お約束です。
伯州山・霧ヶ原 快適にどんどん進む。
奈義山の達人が言われてたとおり、ウッドチップは雨でかなり流されてました。でも、草刈りはしてあるし道は整備してあるし、快適です。
快適にどんどん進む。 奈義山の達人が言われてたとおり、ウッドチップは雨でかなり流されてました。でも、草刈りはしてあるし道は整備してあるし、快適です。
伯州山・霧ヶ原 展望台でコーヒータイム。ノーゲストで独り占めです。
展望台でコーヒータイム。ノーゲストで独り占めです。
伯州山・霧ヶ原 丸山? なるほど、この先に三角点がありますね。行ってみよう!
丸山? なるほど、この先に三角点がありますね。行ってみよう!
伯州山・霧ヶ原 歩いているうちに、急に下り山になりあわてて確認、三角点行き過ぎてました。(´Д`;)
引き返してGPSで確認してようやく埋もれかけた三角点を発見しました。
歩いているうちに、急に下り山になりあわてて確認、三角点行き過ぎてました。(´Д`;) 引き返してGPSで確認してようやく埋もれかけた三角点を発見しました。
伯州山・霧ヶ原 よく歩いたので高清水高原でお昼ご飯です。本日は火気厳禁コースです。
朝、熱湯を仕込んでも流石にある程度温度は下がります。飲料としてなら飲めない温度の象印くんも料理の湯としてはちょっと物足らず。温い麺もなんだかなー、と思いお茶漬けにしてみました。これなら、熱々じゃなくても許せそうです。具に瓶詰めの鮭フレーク、錦糸卵をのせてみました。象印くんの熱湯をかければ完成です。
よく歩いたので高清水高原でお昼ご飯です。本日は火気厳禁コースです。 朝、熱湯を仕込んでも流石にある程度温度は下がります。飲料としてなら飲めない温度の象印くんも料理の湯としてはちょっと物足らず。温い麺もなんだかなー、と思いお茶漬けにしてみました。これなら、熱々じゃなくても許せそうです。具に瓶詰めの鮭フレーク、錦糸卵をのせてみました。象印くんの熱湯をかければ完成です。
伯州山・霧ヶ原 出来たー。ご飯も具も冷や冷やでしたけど人肌以上にはあったまってます。火気厳禁バージョンとしては大成功です。炭水化物と塩分をチャージしました。
出来たー。ご飯も具も冷や冷やでしたけど人肌以上にはあったまってます。火気厳禁バージョンとしては大成功です。炭水化物と塩分をチャージしました。
伯州山・霧ヶ原 冬の木立を眺めつつコーヒータイム再び。今日はポットのコーヒーですた。
冬の木立を眺めつつコーヒータイム再び。今日はポットのコーヒーですた。
伯州山・霧ヶ原 無事下山しました。バスまであと50分あります。日向のベンチで今まさに活動日誌を書いてます。1325に、赤和瀬駐車場からのバスが人形峠に到着しました。日向があったかいので外で日誌を書いてます。
無事下山しました。バスまであと50分あります。日向のベンチで今まさに活動日誌を書いてます。1325に、赤和瀬駐車場からのバスが人形峠に到着しました。日向があったかいので外で日誌を書いてます。
伯州山・霧ヶ原 バスが来ましたので、登山口へ戻ります。
ソロの登山者には大変有り難いです。これがなかったら縦走せずに何処かで引き返していたでしょうね。
平日の上赤和瀬駐車場側から登る人は少ないのか、バスさえもソロ活動でした。(´Д`;)
バスが来ましたので、登山口へ戻ります。 ソロの登山者には大変有り難いです。これがなかったら縦走せずに何処かで引き返していたでしょうね。 平日の上赤和瀬駐車場側から登る人は少ないのか、バスさえもソロ活動でした。(´Д`;)
伯州山・霧ヶ原 スタートの駐車場まで戻ってきたら、天候が悪くなってました。お天気のうちに下山できてラッキーでした。
そして、駐車場には私の車が一台ポツンと待ってましたとさ。
スタートの駐車場まで戻ってきたら、天候が悪くなってました。お天気のうちに下山できてラッキーでした。 そして、駐車場には私の車が一台ポツンと待ってましたとさ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。