韓国岳からのよくばり3山3池

2020.11.16(月) 日帰り
松本常念
松本常念

活動データ

タイム

06:22

距離

18.0km

上り

1310m

下り

1310m

活動詳細

もっと見る

前日の高千穂峰からの九州2日目の登山です。 タイムリミットは13:30までにえびの高原駐車場。 なんか違う地図をダウンロードしちゃったみたいで、活動詳細がわからなくてすみません。 休憩時間0とありますが、もちろん休憩してます。 写真に時間がありますので、ご参照ください。 韓国岳はまだ展望がききましたが、大浪池周回では終盤にガスにまかれ雨が降ってくる始末。 雨なんて聞いてないし・・・、と言っても、天気は思いどうりにはいきませんね。 雨雲レーダーを見ると雨はやみそうだったので、えびの岳へ行程を進めます。 えびの岳付近は雨が降った形跡がありませんし、ガスの中という感じでもないのですが、なかなか展望はききません。 なだらかなえびの岳を通過すると、意外に早くキャンプ場まで着いてしまったので、白鳥山まで行ってみることに。 韓国岳が見えたり見えなかったりでしたが、 白紫池と六観音御池の池めぐりは、なだらかでなかなか楽しい行程でした。 2日間にわたる九州初登山。欲を言えばきりがありませんが、まずまずといったところでしょうか。 またチャレンジしたいと思います。

第8回 霧島・えびの高原エクストリームトレイル えびの高原駐車場。まだ車はまばらです。
えびの高原駐車場。まだ車はまばらです。
第8回 霧島・えびの高原エクストリームトレイル これから登る韓国岳。登る前に目標の山が見えるのはいいですね。
これから登る韓国岳。登る前に目標の山が見えるのはいいですね。
第8回 霧島・えびの高原エクストリームトレイル 登山道は硫黄岳方面にありますが、進入禁止です。でも登山道は迷いたくても迷えないほど整備されています。
登山道は硫黄岳方面にありますが、進入禁止です。でも登山道は迷いたくても迷えないほど整備されています。
第8回 霧島・えびの高原エクストリームトレイル ミヤマキリシマ咲いてました!これだけでも来たかいがありました!
ミヤマキリシマ咲いてました!これだけでも来たかいがありました!
第8回 霧島・えびの高原エクストリームトレイル 登山道はしばらくするとガレ場の急登になります。
登山道はしばらくするとガレ場の急登になります。
第8回 霧島・えびの高原エクストリームトレイル 3合目。まだまだガレ場の急登です。でも「危険はありません。
3合目。まだまだガレ場の急登です。でも「危険はありません。
第8回 霧島・えびの高原エクストリームトレイル 振り返ると硫黄岳の噴煙が見えます。硫黄のいい匂い?もこのあたりまではあります。
振り返ると硫黄岳の噴煙が見えます。硫黄のいい匂い?もこのあたりまではあります。
第8回 霧島・えびの高原エクストリームトレイル 4合目。まだまだ急登です。四周の展望がきいてきました。
4合目。まだまだ急登です。四周の展望がきいてきました。
第8回 霧島・えびの高原エクストリームトレイル 5合目。急登が続きますが展望がきいて気持ちのよい登りです。
5合目。急登が続きますが展望がきいて気持ちのよい登りです。
第8回 霧島・えびの高原エクストリームトレイル 6合目。まだまだ登りが続きます。風があり、登っているときはいいですが止まるとやや寒いといった感じです。
6合目。まだまだ登りが続きます。風があり、登っているときはいいですが止まるとやや寒いといった感じです。
第8回 霧島・えびの高原エクストリームトレイル 7合目。気持ちよく登れます。天気がよかったらもっと気持ちいいでしょう。
7合目。気持ちよく登れます。天気がよかったらもっと気持ちいいでしょう。
第8回 霧島・えびの高原エクストリームトレイル 桜島見えました。開聞岳が見えなかったのが残念。錦江湾も今日は明確でありません。
桜島見えました。開聞岳が見えなかったのが残念。錦江湾も今日は明確でありません。
第8回 霧島・えびの高原エクストリームトレイル 大浪池の火口も見えてきました!
大浪池の火口も見えてきました!
第8回 霧島・えびの高原エクストリームトレイル 8合目。左手の木柵の向こうは断崖絶壁の火口です。
8合目。左手の木柵の向こうは断崖絶壁の火口です。
第8回 霧島・えびの高原エクストリームトレイル 木柵を超えて行ってみました!大迫力の火口です。写真に納まりきりません。
木柵を超えて行ってみました!大迫力の火口です。写真に納まりきりません。
第8回 霧島・えびの高原エクストリームトレイル 9合目。山頂はもうすぐです。
9合目。山頂はもうすぐです。
第8回 霧島・えびの高原エクストリームトレイル 大浪池も見えてきました!奥には桜島も。
大浪池も見えてきました!奥には桜島も。
第8回 霧島・えびの高原エクストリームトレイル 木柵の向こうは火口の絶壁です。
木柵の向こうは火口の絶壁です。
第8回 霧島・えびの高原エクストリームトレイル 韓国岳山頂に着きました!
韓国岳山頂に着きました!
第8回 霧島・えびの高原エクストリームトレイル 韓国岳の看板の裏側には温度計があります。10℃くらいですが風があるのでじっとしていると寒いです。
韓国岳の看板の裏側には温度計があります。10℃くらいですが風があるのでじっとしていると寒いです。
第8回 霧島・えびの高原エクストリームトレイル 南向きの山頂看板。
南向きの山頂看板。
第8回 霧島・えびの高原エクストリームトレイル 北は大迫力の火口!
北は大迫力の火口!
第8回 霧島・えびの高原エクストリームトレイル 南は大浪池の絶景!
南は大浪池の絶景!
第8回 霧島・えびの高原エクストリームトレイル 東は新燃岳と高千穂峰の絶景!
東は新燃岳と高千穂峰の絶景!
第8回 霧島・えびの高原エクストリームトレイル さあ、大浪池に向けて降ります!
さあ、大浪池に向けて降ります!
第8回 霧島・えびの高原エクストリームトレイル 木道の急下降を足早に降ります。
木道の急下降を足早に降ります。
第8回 霧島・えびの高原エクストリームトレイル 樹林帯に入っても急下降です。ここを登りたくはないですね。
樹林帯に入っても急下降です。ここを登りたくはないですね。
第8回 霧島・えびの高原エクストリームトレイル 大浪池の麓に着きました!東廻りと西廻り、どうしましょう?
大浪池の麓に着きました!東廻りと西廻り、どうしましょう?
第8回 霧島・えびの高原エクストリームトレイル 東廻りにすると大浪池の完全周回にならないのと、韓国岳からの後続の方と逆コースならば巡り会うと思ってここはあえて西廻りコースとします。
東廻りにすると大浪池の完全周回にならないのと、韓国岳からの後続の方と逆コースならば巡り会うと思ってここはあえて西廻りコースとします。
第8回 霧島・えびの高原エクストリームトレイル 池畔に出ました!大浪ブルー!言葉になりません。
池畔に出ました!大浪ブルー!言葉になりません。
第8回 霧島・えびの高原エクストリームトレイル 南からの大浪池・韓国岳登山道の分岐付近です。大浪池周回コースでは最下部になると思います。
南からの大浪池・韓国岳登山道の分岐付近です。大浪池周回コースでは最下部になると思います。
第8回 霧島・えびの高原エクストリームトレイル 南からの韓国岳と大浪池。このころまではまだ天気がいいのですが・・・。
南からの韓国岳と大浪池。このころまではまだ天気がいいのですが・・・。
第8回 霧島・えびの高原エクストリームトレイル ガスってきました。大浪ブルーと落葉した樹林がきれいです。
ガスってきました。大浪ブルーと落葉した樹林がきれいです。
第8回 霧島・えびの高原エクストリームトレイル だんだん韓国岳も見えなくなってきました。周回コースにはところどころに池が見えるスポットがあります。
だんだん韓国岳も見えなくなってきました。周回コースにはところどころに池が見えるスポットがあります。
第8回 霧島・えびの高原エクストリームトレイル 野アザミ。あたりは枯れていて最後の花のようです。
野アザミ。あたりは枯れていて最後の花のようです。
第8回 霧島・えびの高原エクストリームトレイル 大浪池一周しました。左は大浪池。右はえびの高原への分岐です。
大浪池一周しました。左は大浪池。右はえびの高原への分岐です。
第8回 霧島・えびの高原エクストリームトレイル えびの高原への降り。雨が降ってきました!コースはテープがたくさんあり、迷うことはないと思います。でもテープがなかったら迷いやすい道でもあルと思いました。
えびの高原への降り。雨が降ってきました!コースはテープがたくさんあり、迷うことはないと思います。でもテープがなかったら迷いやすい道でもあルと思いました。
第8回 霧島・えびの高原エクストリームトレイル 林道に出ました。雨がやむのを期待してえびの岳へ脚を進めます。
林道に出ました。雨がやむのを期待してえびの岳へ脚を進めます。
第8回 霧島・えびの高原エクストリームトレイル ガスの森も幻想的で嫌いじゃないです。
ガスの森も幻想的で嫌いじゃないです。
第8回 霧島・えびの高原エクストリームトレイル えびの岳展望台。雨が降った形跡はないのですが、展望はおあずけです。
えびの岳展望台。雨が降った形跡はないのですが、展望はおあずけです。
第8回 霧島・えびの高原エクストリームトレイル えびの岳山頂。白鳥山が見えます。
えびの岳山頂。白鳥山が見えます。
第8回 霧島・えびの高原エクストリームトレイル キャンプ場に降りてきました。
キャンプ場に降りてきました。
第8回 霧島・えびの高原エクストリームトレイル 時間がまだあるので池巡りコースにチャレンジです。
時間がまだあるので池巡りコースにチャレンジです。
第8回 霧島・えびの高原エクストリームトレイル 白紫池南展望台から韓国岳がようやく見えました!
白紫池南展望台から韓国岳がようやく見えました!
第8回 霧島・えびの高原エクストリームトレイル 白鳥山山頂付近から白紫池。韓国岳はまたガスの中です。
白鳥山山頂付近から白紫池。韓国岳はまたガスの中です。
第8回 霧島・えびの高原エクストリームトレイル 白鳥山山頂付近からえびの岳。
白鳥山山頂付近からえびの岳。
第8回 霧島・えびの高原エクストリームトレイル 六観音御池展望台に来ました。ここから戻ります。
六観音御池展望台に来ました。ここから戻ります。
第8回 霧島・えびの高原エクストリームトレイル 白紫池東畔。
白紫池東畔。
第8回 霧島・えびの高原エクストリームトレイル 駐車場に戻ってきました!平日のせいかまだだいぶ空きがあります。
駐車場に戻ってきました!平日のせいかまだだいぶ空きがあります。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。