晩秋の甲武信ヶ岳(毛木平🅿️からの周回コース)

2020.11.15(日) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2
1 時間

念願の甲武信岳に行く。埼玉県最高峰の三宝山にも登りたかったので、千曲川源流コースから登り、甲武信小屋に1泊、十文字小屋経由で毛木平駐車場に戻る周回コースに挑戦した。 もう紅葉🍁はすっかり終わり、カラマツの落ち葉を踏みしめながら歩く晩秋の山🍂 綺麗な流れの沢沿いを歩き、ナメ滝を過ぎるとだんだんと登りになり、千曲川源流に着く。あの大河の最初の一滴💧、冷たくてとても美味しかった。 そこからは登りがキツくなり、分岐に出て尾根に上がる。 しばらく行くと前方に大きく美しい富士山🗻が姿を現す。そして、最後の岩場を登って甲武信岳山頂に到着。 青空の中、山頂からは富士山をはじめ、秩父の山々、八ヶ岳、北アルプス、南アルプスが見え素晴らしい眺めだった。先行者に3人の記念写真を撮ってもらい甲武信小屋🛖へ。本日の宿泊者は11人。なんと、さっき記念写真を撮ってくれたお姉さんも泊まりだった。そしてもっとビックリ、そのお姉さんをはじめ今日の宿泊者のほとんどが自分と同じ県の人だった‼️ 夕食までの間、甲武信小屋の徳さんと一緒に皆とストーブの所で談笑する。話が盛り上がって楽しかった。 途中若者達は夕陽を見にまた、山頂へ行った。若いんだなぁ〜 夕食はカレーライス🍛食後は徳さんがまとめた甲武信岳の花と百名山のビデオを観せてもらう。 寒いからと教わったので、ダウン等を着て寝ることにしたが、あまり冷え込まなかったのと、掛布団と毛布が3枚用意されていていたので、寒い思いをせずに眠ることができた。 朝食後、若い人達はご来光を見に山頂へ行ったが、私達は巻道の方からスタートし、途中木の間からご来光を見る☀️👀🙏 その後、三宝山⛰武信白岩山(南峰)⛰大山⛰と縦走して、十文字小屋を目指す。樹林帯の中を歩き、途中大きな岩場をよじ登ったり、何箇所か鎖場を下りたりする変化に富んだコース。大山の山頂からは眺望があり、周りの山々を眺められた。十文字小屋は閉まっていた。 十文字峠を越えると、一気に下りになる。とても私には登れないと思えるものすごい下りだった。 途中、十文字小屋のおじさんが荷物を背負って上がってきた。三宝山の話や年末年始の小屋営業の話などいろいろ教えてくれた。十文字小屋🛖にも泊まってみたくなった。そして、無事毛木平駐車場に下山する。 今回は小屋泊にしてもらえたから、私でも周回コースを歩くことができたので、メンバーに感謝😊🙇‍♀️ 岩場や鎖場も初めは怖かったけど、だんだん楽しいと思えるようになってきた。 私にとっては最後の秩父の山、甲武信岳は懐の深い素晴らしい山⛰だった。