広島県のへそ( × )

2017.05.14(日) 日帰り
こーきち

今朝起きてみると昨日の30キロウォークの筋肉痛も出ることなく、 太腿の辺りに多少疲れを感じるぐらいですみました(^^) それにしても週末こうも天気がいいと午後にはやっぱりどこか山に行きたくなります🎵 しかし昼間の里山は走る🏃にはもう暑い☀️😵💦 どこか標高のある涼しげなトコに行ってみよう⤴ そこで以前から気になっていた山へ車でGO!(車イヤだったんじゃないのかよ笑) 懲りずに広島県のへそと呼ばれる鷹ノ巣山まで行ってきました。

鷹ノ巣山・カンノ木山・硫黄山 県央の森公園に駐車🚗
県央の森公園に駐車🚗
鷹ノ巣山・カンノ木山・硫黄山 一般車通行止の林道を登ってまずは鷹ノ巣山へ向かいます
一般車通行止の林道を登ってまずは鷹ノ巣山へ向かいます
鷹ノ巣山・カンノ木山・硫黄山 このような鹿除けのネットが途中2か所あります
このような鹿除けのネットが途中2か所あります
鷹ノ巣山・カンノ木山・硫黄山 林道と別れ登山路へ
林道と別れ登山路へ
鷹ノ巣山・カンノ木山・硫黄山 いい感じ
いい感じ
鷹ノ巣山・カンノ木山・硫黄山 急登もあります
急登もあります
鷹ノ巣山・カンノ木山・硫黄山 山頂近くにはブナ林があります(この前の比婆山で覚えた^^;)
鷹ノ巣山・カンノ木山・硫黄山 もうすぐ山頂!
もうすぐ山頂!
鷹ノ巣山・カンノ木山・硫黄山 鷹ノ巣山に到着!
鷹ノ巣山に到着!
鷹ノ巣山・カンノ木山・硫黄山 一等三角点鷹巣山921.84m
一等三角点鷹巣山921.84m
鷹ノ巣山・カンノ木山・硫黄山 方向案内
方向案内
鷹ノ巣山・カンノ木山・硫黄山 眼下に福富方面がよく見えます
眼下に福富方面がよく見えます
鷹ノ巣山・カンノ木山・硫黄山 ズームすると福富ダムの湖畔がよく分かりました
ズームすると福富ダムの湖畔がよく分かりました
鷹ノ巣山・カンノ木山・硫黄山 霞んでよく分からないのですが右端の高い尾根は
霞んでよく分からないのですが右端の高い尾根は
鷹ノ巣山・カンノ木山・硫黄山 白木山ですね、手前の特徴的な尾根は鎌倉寺山かな?
白木山ですね、手前の特徴的な尾根は鎌倉寺山かな?
鷹ノ巣山・カンノ木山・硫黄山 カンノ木山に向かってます
カンノ木山に向かってます
鷹ノ巣山・カンノ木山・硫黄山 鞍部に到着、カンノ木って叶木って書くのか
鞍部に到着、カンノ木って叶木って書くのか
鷹ノ巣山・カンノ木山・硫黄山 途中
途中
鷹ノ巣山・カンノ木山・硫黄山 カンノ木山に到着
カンノ木山に到着
鷹ノ巣山・カンノ木山・硫黄山 四等三角点カンノ木山891.86m
四等三角点カンノ木山891.86m
鷹ノ巣山・カンノ木山・硫黄山 鷹ノ巣山の眺望ほどではないが福富方面がよく見えました、右端はさっきまでいた鷹ノ巣山
鷹ノ巣山・カンノ木山・硫黄山 ここで林道に突き当たり少し悩みました😓
ここで林道に突き当たり少し悩みました😓
鷹ノ巣山・カンノ木山・硫黄山 小橋を渡ってすぐ左に谷沿いに下るのが正解⭕
小橋を渡ってすぐ左に谷沿いに下るのが正解⭕
鷹ノ巣山・カンノ木山・硫黄山 案内
案内
鷹ノ巣山・カンノ木山・硫黄山 足元に枝打ちの残骸が、慎重に進まないとうっかり踏んだらブーメランのごとく跳ね返ってくるか引っ掛けて転けます💦
鷹ノ巣山・カンノ木山・硫黄山 登山口まで戻ってきました
登山口まで戻ってきました
鷹ノ巣山・カンノ木山・硫黄山 県央の地というのがあるので寄ってみます
県央の地というのがあるので寄ってみます
鷹ノ巣山・カンノ木山・硫黄山 後ろに階段が続いているので登っていくと
後ろに階段が続いているので登っていくと
鷹ノ巣山・カンノ木山・硫黄山 県央の地のモニュメントがありました👍
県央の地のモニュメントがありました👍
鷹ノ巣山・カンノ木山・硫黄山 正確かどうかは知りませんが広島県の中心点に到着!
正確かどうかは知りませんが広島県の中心点に到着!
鷹ノ巣山・カンノ木山・硫黄山 帰りに 道の駅湖畔の里福富 に寄りました
帰りに 道の駅湖畔の里福富 に寄りました
鷹ノ巣山・カンノ木山・硫黄山 今日はここで野球中継⚾を見ながら
今日はここで野球中継⚾を見ながら
鷹ノ巣山・カンノ木山・硫黄山 焼きプリンを食べました😋🎵
焼きプリンを食べました😋🎵