妙高山(燕温泉口ピストン)

2020.11.16(月) 日帰り

活動データ

タイム

05:45

距離

11.1km

のぼり

1536m

くだり

1543m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 45
休憩時間
49
距離
11.1 km
のぼり / くだり
1536 / 1543 m
2
43
2 4
2 13
1

活動詳細

すべて見る

今回の山旅は越後富士でおなじみ新潟県にある「妙高山」です。 本来はプラス「火打山」を縦走し秋の頸城山塊を堪能しようと考えていましたが、他の方の記録を見ると、割と上の方雪が積もっているよう・・・ しかも天気予報が微妙でお昼頃から雨マークだったため燕温泉口から日帰りピストンすることに。 前日夜に登山口駐車場に到着 am 4:30頃起床 空を見ると満点の星空でテンションがぐんぐん上がります! 晴れているうちに歩きたいので出来るだけ早めのスタート。 (まあいつも早いんですけど) 気温も寒すぎず、ひんやり澄んだ空気が非常に心地よくうっとり山行の始まりです。 山行動画はこちら https://youtu.be/fFTWa5DyisQ

妙高山・火打山 スタート地点によくある地図。
こういう見やすい地図はありがたいです。
一枚写真撮っておくと後々重宝しますね。
スタート地点によくある地図。 こういう見やすい地図はありがたいです。 一枚写真撮っておくと後々重宝しますね。
妙高山・火打山 無料駐車場すぐ上の燕温泉街。帰りお世話になります。
無料駐車場すぐ上の燕温泉街。帰りお世話になります。
妙高山・火打山 ここから登り開始です。
ここから登り開始です。
妙高山・火打山 まずはアスファルトをひたすら
まずはアスファルトをひたすら
妙高山・火打山 お?来るのか?
とひょっこり覗いてます
お?来るのか? とひょっこり覗いてます
妙高山・火打山 とても天気が崩れるとは思えない
とても天気が崩れるとは思えない
妙高山・火打山 スタートの段階で雪が目立ちます。
スタートの段階で雪が目立ちます。
妙高山・火打山 アスファルトの次は落ち葉のフワフワ道
アスファルトの次は落ち葉のフワフワ道
妙高山・火打山 左手側が切れ落ちているので滑落注意!
左手側が切れ落ちているので滑落注意!
妙高山・火打山 春には雪形ではね馬が現れると言われる「神奈山」
春には雪形ではね馬が現れると言われる「神奈山」
妙高山・火打山 週末の賑わいが足跡から想像出来ます。それが凍ってガチガチ。歩きにくい
週末の賑わいが足跡から想像出来ます。それが凍ってガチガチ。歩きにくい
妙高山・火打山 まだそこか~
またもひょっこり覗いてきました。
まだそこか~ またもひょっこり覗いてきました。
妙高山・火打山 なんの足跡だろ~
なんの足跡だろ~
妙高山・火打山 大分近付いてきました
大分近付いてきました
妙高山・火打山 6合目まで我慢しましたが、ついに装着!
出すのがめんどくさかった😅
6合目まで我慢しましたが、ついに装着! 出すのがめんどくさかった😅
妙高山・火打山 予報通り雲行きが怪しくなってきました。
予報通り雲行きが怪しくなってきました。
妙高山・火打山 お日様~
なんとか耐えて!
お日様~ なんとか耐えて!
妙高山・火打山 ダメでした😵
ダメでした😵
妙高山・火打山 一瞬にしてガスで何も見えなくなってしまいました
一瞬にしてガスで何も見えなくなってしまいました
妙高山・火打山 もうちょっと我慢してくれれば~っと思いつつ妙高山南峰、無事到着。
もうちょっと我慢してくれれば~っと思いつつ妙高山南峰、無事到着。
妙高山・火打山 祝杯を挙げるも、寒くてチビッと飲んでそそくさとしまう
祝杯を挙げるも、寒くてチビッと飲んでそそくさとしまう
妙高山・火打山 そのまま北峰へ
そのまま北峰へ
妙高山・火打山 火打山へのルート
行きたかったな~
またの機会
火打山へのルート 行きたかったな~ またの機会
妙高山・火打山 さて、降ります。
さて、降ります。
妙高山・火打山 光善寺池まで降りてきたら、あれ晴れた!
光善寺池まで降りてきたら、あれ晴れた!
妙高山・火打山 帰りはちょっと巻道。
縦走線の森の中ルートを経て、最後の吊橋へ
帰りはちょっと巻道。 縦走線の森の中ルートを経て、最後の吊橋へ
妙高山・火打山 ゴールゲート
ゴールゲート
妙高山・火打山 無事燕温泉に到着です
無事燕温泉に到着です
妙高山・火打山 温泉に入ろうとしたら、年に2回の上流タンク清掃の日で休み!
ガックシきましたが湯の花と落ち葉が若干多い程度。なにより温度がドンピシャ!温まるだけなら入ってもいいよとのことでしたので利用させてもらいました。サイコーでした✨
温泉に入ろうとしたら、年に2回の上流タンク清掃の日で休み! ガックシきましたが湯の花と落ち葉が若干多い程度。なにより温度がドンピシャ!温まるだけなら入ってもいいよとのことでしたので利用させてもらいました。サイコーでした✨

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。