半月山(日光)

2020.11.15(日) 日帰り

DAY 1

前から興味あった日光の山に行きました! 元々日光は大好きで毎年のように行ってますが山は初めて。 6時42分北千住発 リバティけごん1号 8時45分東武日光駅発 バスで中禅寺温泉へ。 バスは観光バスのクオリティでさすが日光。 余裕で座れました。訪日旅行客がいたらこんなにゆったりはできない。 良い時に来ました 行きは中禅寺湖の湖畔を歩き、半月山の登山道に入ってからもずっと眺望よし。 紅葉には少し遅かったけど男体山と中禅寺湖のコントラストが見事!! 男体山は湖畔から登ったら標高差1300位ありそう。昔ツアーで一緒になったお姉さんが「人生で一番キツかった山」と言ってたのも納得の山容だった。 体力つけてからチャレンジしたい。 下山後は地元の食材を使った屋台があり、豚汁をいただきました。 17時に池袋まで直で出られる特急があったので(ちなみにこれはJR連結のためえきねっと予約)15時半のバスで戻りました。 次回は奥日光に後泊して白濁の湯に浸かりたい♨️