大菩薩嶺(2歳 唐松尾根を登る)

2020.11.15(日) 日帰り
まふぃっく

天気が良さそうなので、100名山に行こう! ということで、無理やり子ども達を起こして車に押し込み出発。7時頃に上日川峠に到着も第3駐車場は私達で満車でした。東京から比べるとかなり肌寒く子ども達に暖かい服をもこもこ着せて行動開始。  下の2歳児は気分が乗らないようで、なかなか前に進みません。福ちゃん荘までかなり時間がかかりました。帰りが急なのは怖いので、唐松尾根から登ることしました。  しかし、ここで本日のトラップ「しもばしら」が大量に出現、子ども達には物珍しく「持って帰ろう。無くなった。また取ろう。」の繰り返しで一向に前に進みません。振り返れば富士山と南アルプスの山並み。登っては振り返って写真を撮って、大人も前に進みません。それでも2歳児は雷岩まで完登しました!そこで電池切れ、山頂まではベビーキャリアに乗車。  山頂は噂通り何の眺望もなし。しかも何か感じの悪いおじさんもいて、すぐに退散。雷岩近くで昼食(子ども達は遊んで楽しそう)、雷岩周辺にはキッズの集団もいました。  大菩薩峠に向かって活動再開。途中、賽の河原付近、キッズたちのヤッホー大合唱が上から聞こえてきました。うちの5歳も負けじと大声。応援合戦の様相。どんだけ元気なのよ。  介山荘で、登山の目的化しつつある登山バッジを購入。2歳は鐘がついたもの(手が届くのがそれだった)、5歳は箱入りキラキラの高級品をゲット。そこから福ちゃん荘まではなだらかな道を下り。福ちゃん荘で、少し休憩して(きのこ汁が無茶苦茶おいしかった)、ロッヂ長兵衛(子ども達はこの発音にハマって大騒ぎ)でリンゴとワイソを購入。第三駐車場最後の一台でした。またやってしまった。 今日もよくがんばりました。

大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 7時頃。第3駐車場、最後の1台でした。
7時頃。第3駐車場、最後の1台でした。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 天気が良いですが、肌寒く、着こんでしまいました。暑くてすぐに脱いで荷物に。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 コースタイムの1.5倍近くかかって福ちゃん荘に。唐松尾根を登ります。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 今日のトラップはこれ。子ども達が前に進まない。
今日のトラップはこれ。子ども達が前に進まない。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 福ちゃん荘、奥に第三駐車場。
福ちゃん荘、奥に第三駐車場。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 振り返れば富士山。前に進まない。
振り返れば富士山。前に進まない。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 皆、少し登っては振り返って写真を撮っての繰り返し。
皆、少し登っては振り返って写真を撮っての繰り返し。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 秋ですねぇ。
秋ですねぇ。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 雷岩まであと少し。
雷岩まであと少し。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 到着。やや急でしたが、とても登りやすかったです。
到着。やや急でしたが、とても登りやすかったです。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 山頂。
山頂。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 風も弱くとてもいい天気です。
風も弱くとてもいい天気です。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 お昼はこれ!と、朝作った塩おにぎり。
お昼はこれ!と、朝作った塩おにぎり。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 コーヒーも忘れずに。
コーヒーも忘れずに。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 2000mの碑
2000mの碑
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 積んでいると撮ってしまう。
積んでいると撮ってしまう。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 賽の河原。奥の山、yamap山頂があったようです。
賽の河原。奥の山、yamap山頂があったようです。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 介山荘。ここからは急な下りです。
介山荘。ここからは急な下りです。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 この美しい自然を・・・・
この美しい自然を・・・・
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 いま来た道をふりかえる。八ヶ岳の左に乗鞍が見えるはずですが。ガスってて見えません。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 噂通りのピンバッチの品ぞろえ。嶺と峠を購入。
噂通りのピンバッチの品ぞろえ。嶺と峠を購入。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 買い物もしたし。さぁ下山!と振り返ったら、ありました!
買い物もしたし。さぁ下山!と振り返ったら、ありました!
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 下りは軽トラが走れる普通の道。ここを登らなくてよかった。
下りは軽トラが走れる普通の道。ここを登らなくてよかった。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 クマに注意は見ましたが、これは、クマに知らせているのか。
クマに注意は見ましたが、これは、クマに知らせているのか。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 旧道だそうです。賽の河原から降り道があったような。
旧道だそうです。賽の河原から降り道があったような。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 素敵な文章。。心に刻んでおきます。
素敵な文章。。心に刻んでおきます。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 福ちゃん荘で一服。きのこ汁とれもおいしく、ミニサイズにしたことを激しく後悔。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 もと来た道を下ります。
もと来た道を下ります。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 ロッヂ長兵衛でリンゴとワイソを購入。
ロッヂ長兵衛でリンゴとワイソを購入。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 またやってしまった。第三駐車場最後でした。
またやってしまった。第三駐車場最後でした。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 夕焼けがきれいです。
夕焼けがきれいです。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 南アルプス。そのうち行きます。
南アルプス。そのうち行きます。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 ロッヂで購入したリンゴとワイソ。ワイソは私には甘すぎでしたが、旅の思い出としておいしくいただきました。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 今回の収穫!!