外側は少し焼き過ぎくらいでしたが、絶品✨ 戻る 次へ

鈴鹿の雲ノ平🍁雨乞岳・東雨乞岳・南雨乞岳・杉峠ノ頭・イブネ・クラシ・銚子・タイジョウの写真

2020.11.15(日) 11:09

外側は少し焼き過ぎくらいでしたが、絶品✨

御在所岳(御在所山)・雨乞岳 (三重, 滋賀)

2020.11.15(日) 日帰り

夏からずーっと狙ってたイブネに行ってきました! 鈴鹿の奥座敷、鈴鹿の上高地、鈴鹿の秘境…などなど言われたらめっちゃ気になるでしょ‼️ さて、出発時はめちゃ霧で真っ白… 杉峠まで長時間でしたが、おしゃべりしながら楽しく紅葉鑑賞🍁。比較的早く着きました。 イブネの前に、雨乞岳へ。 雨乞は、もう笹原ジャングル🌿 顔に刺さりそうになりながら、かき分けて道を進みます。 雨乞岳からすぐに行ける東雨乞岳、南雨乞山も踏破して。ずーっと笹原ジャングルですが稜線が楽しい。 このあたりから綿向山へは行けるのかな。 霧が晴れてきてとってもきれいな景色になってきました。 すぐにおなか空いちゃう燃費の悪い体なので、おやつ補給しっかりしてイブネへ。 もうイブネったら、なんて楽しいところなのかしら💕 広いし苔はきれいでもふもふだし、そこから見える山もきれいだし、お天気も良くしてくれたし、人気高いのに納得。 わたしたちもここでランチに。もちろん、またもやホットサンドですが🍞 今日のホットサンドが、過去最高✨ ハム2枚、チーズ2枚、スライスアボカド、マヨ。 ぜひお試しあれ! 最高のランチの後は、イブネとセットみたいなクラシ。すぐに行けます。クラシまでの苔のルートも素敵ですよ🟢 クラシからはタイジョウへも行ってみようとするが、銚子というところでストップ。 また引き返して杉峠へ行く途中にタイジョウへの分岐がありました。 たまにイブネ、タイジョウ行っておられる記事を見かけてたからすぐ行けると思ったら大間違い… 狭いルートに急な登り下り… ちょっと怖かったです。 無事タイジョウに到着したあとの千種街道へ合流する下山ルートも、わかりづらく、途中でリボンも見失い、ルートでない道を下ってました。 合流できて良かったけど、ヒヤヒヤしました💦 予想外の長距離ルートでしたが、秋のイブネとても良かったです👏またいきたーい! 他の鈴鹿の🏔にも行きたいー! 帰りはがっつりごはんで疲れを労いました😁 20キロ歩行に、オツカレヤマ△でした👏