鈴鹿の雲ノ平🍁雨乞岳・東雨乞岳・南雨乞岳・杉峠ノ頭・イブネ・クラシ・銚子・タイジョウ

2020.11.15(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 38
休憩時間
1 時間 34
距離
20.4 km
のぼり / くだり
1506 / 1517 m
1 55
20
4
4
2
3
17
6
17
9
13
18
54
1 50

活動詳細

すべて見る

夏からずーっと狙ってたイブネに行ってきました! 鈴鹿の奥座敷、鈴鹿の上高地、鈴鹿の秘境…などなど言われたらめっちゃ気になるでしょ‼️ さて、出発時はめちゃ霧で真っ白… 杉峠まで長時間でしたが、おしゃべりしながら楽しく紅葉鑑賞🍁。比較的早く着きました。 イブネの前に、雨乞岳へ。 雨乞は、もう笹原ジャングル🌿 顔に刺さりそうになりながら、かき分けて道を進みます。 雨乞岳からすぐに行ける東雨乞岳、南雨乞山も踏破して。ずーっと笹原ジャングルですが稜線が楽しい。 このあたりから綿向山へは行けるのかな。 霧が晴れてきてとってもきれいな景色になってきました。 すぐにおなか空いちゃう燃費の悪い体なので、おやつ補給しっかりしてイブネへ。 もうイブネったら、なんて楽しいところなのかしら💕 広いし苔はきれいでもふもふだし、そこから見える山もきれいだし、お天気も良くしてくれたし、人気高いのに納得。 わたしたちもここでランチに。もちろん、またもやホットサンドですが🍞 今日のホットサンドが、過去最高✨ ハム2枚、チーズ2枚、スライスアボカド、マヨ。 ぜひお試しあれ! 最高のランチの後は、イブネとセットみたいなクラシ。すぐに行けます。クラシまでの苔のルートも素敵ですよ🟢 クラシからはタイジョウへも行ってみようとするが、銚子というところでストップ。 また引き返して杉峠へ行く途中にタイジョウへの分岐がありました。 たまにイブネ、タイジョウ行っておられる記事を見かけてたからすぐ行けると思ったら大間違い… 狭いルートに急な登り下り… ちょっと怖かったです。 無事タイジョウに到着したあとの千種街道へ合流する下山ルートも、わかりづらく、途中でリボンも見失い、ルートでない道を下ってました。 合流できて良かったけど、ヒヤヒヤしました💦 予想外の長距離ルートでしたが、秋のイブネとても良かったです👏またいきたーい! 他の鈴鹿の🏔にも行きたいー! 帰りはがっつりごはんで疲れを労いました😁 20キロ歩行に、オツカレヤマ△でした👏

御在所岳(御在所山)・雨乞岳 飛び出し過ぎ疑惑のとびだしぼうやがスタートです🏁
飛び出し過ぎ疑惑のとびだしぼうやがスタートです🏁
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 紅葉🍁いいかんじ。
紅葉🍁いいかんじ。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 周辺の山も色づいていて良き。
周辺の山も色づいていて良き。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 小屋。
中は見てないです。
小屋。 中は見てないです。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ちょっと幻想的
ちょっと幻想的
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 杉峠へは遠い…
杉峠へは遠い…
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 楽しげに歩くわたくし。
楽しげに歩くわたくし。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 見惚れてると、つまづきそうになるよねー。
見惚れてると、つまづきそうになるよねー。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 母に「映えてる」と言わせた一枚。
母に「映えてる」と言わせた一枚。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 水もきれい。
ずっと川沿いを歩けます。
水もきれい。 ずっと川沿いを歩けます。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 蓮如上人が何かしらした場所😅
蓮如上人が何かしらした場所😅
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 大きなモミジの木。
大きなモミジの木。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 あるある。
あるある。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 飽きない景色🟢
飽きない景色🟢
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 杉峠。腹ごしらえスポット。
杉峠。腹ごしらえスポット。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 笹原ジャングルを経て。
セブンマウンテン2座目や!
笹原ジャングルを経て。 セブンマウンテン2座目や!
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 次はこっち。
こちらは広々してて、ごはんとかできそう。
雨乞ではなく晴乞しときました☀️
次はこっち。 こちらは広々してて、ごはんとかできそう。 雨乞ではなく晴乞しときました☀️
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 笹原ジャングル。
目線カメラ📸
笹原ジャングル。 目線カメラ📸
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 なだらかな稜線。
なだらかな稜線。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ここは岳でなく山。
標高も書いてない…
ここは岳でなく山。 標高も書いてない…
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 東雨乞岳山頂は賑わってます。見えないか😂
東雨乞岳山頂は賑わってます。見えないか😂
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 イブネヘ。
イブネヘ。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 もうすぐ。
もうすぐ。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ついに!
テント泊したいー!⛺️
ついに! テント泊したいー!⛺️
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 外側は少し焼き過ぎくらいでしたが、絶品✨
外側は少し焼き過ぎくらいでしたが、絶品✨
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 母お手製の渋皮煮をパウンドケーキにしてみました🌰
母お手製の渋皮煮をパウンドケーキにしてみました🌰
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 大人気。
大人気。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 クラシ。
プレート隠してしまってました。
クラシ。 プレート隠してしまってました。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 苔街道。
苔街道。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 苔アップ。
苔アップ。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 イブネ北端だそうな。
イブネ北端だそうな。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 タイジョウ付近。
ここまでのルートは険しかった…
タイジョウ付近。 ここまでのルートは険しかった…
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 汗だく。
来るまでは、ダイジョウと勘違いしてました💦
汗だく。 来るまでは、ダイジョウと勘違いしてました💦
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 下山途中の一枚。
あとは必死すぎて撮影せず。
下山途中の一枚。 あとは必死すぎて撮影せず。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 合流できました!
良かった!
疲れた!
合流できました! 良かった! 疲れた!
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 またこの景色に癒されて帰ります。
またこの景色に癒されて帰ります。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。