晩秋の別山へ市ノ瀬からGO!

2020.11.14(土) 日帰り

DAY 1

晩秋の小春日和。今年最後に高い山に行きたい。 白山山頂は市ノ瀬の林道ゲートが閉鎖したので、市ノ瀬から別山を目指しました。市ノ瀬からのチブリ尾根は今年初めてです。 登りは太陽が出てくると暑くって汗ばむ陽気。ときおり吹く風が冷たくって気持ちよかったです。 尾根の木々は落葉した後で、落ち葉ロードを黙々と登っていきます。 チブリ尾根避難小屋に到着するとすてきな白山がお出迎え。やっぱり雪が少ないね。 ここから雪が出てきたので、チェーンスパイクを装着。御舎利山に到着すると、別山への稜線は真っ白で素敵。 ビクトリーロードを歩いて別山に到着です。ちょうどすれ違いで山頂が貸し切りになりました。 この日山頂からの眺望は素晴らしく、北アルプスが丸見えです。でも雪は立山あたりは多いけど、穂高あたりにはそれほどなく、御嶽山は真っ黒でした。今年も少雪かな? 素晴らしい眺望で、ずーっと見ていたかったけど、この時期は1年で一番昼が短い時期。泣く泣く下山しました。 でも、晩秋に別山に登頂できて大満足です。また来年登ります。