堂山「川あり、岩あり、眺めのよい」楽しい山登り

2020.11.15(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間
休憩時間
55
距離
5.3 km
のぼり / くだり
293 / 295 m
1 26
1 22

活動詳細

すべて見る

いい天気で暖かい登山日になりました。 3、4時間で登れる山に行こうと、あまり高低差もなく楽しみながら、登れる堂山に登りました。 登り口の近くの道路脇に車を止めて 道路から降りてすぐ川を渡り出発 沢あり、岩登りありでアスレチックな山です。 山頂からは360°どこを見ても最高の眺めでした。 子供と一緒に登ってる家族が沢山おられました。

湖南アルプス(太神山・堂山) 道路から降りて直ぐの、この飛び石で川を渡って
登山口へ🥾、、
道路から降りて直ぐの、この飛び石で川を渡って 登山口へ🥾、、
湖南アルプス(太神山・堂山) 川つたいに登って行きます。
川つたいに登って行きます。
湖南アルプス(太神山・堂山) 砂防堰堤です。土砂の流れるのを止めて流れを遅くするそうです。
砂防堰堤です。土砂の流れるのを止めて流れを遅くするそうです。
湖南アルプス(太神山・堂山) 細い道を登って行きます。
細い道を登って行きます。
湖南アルプス(太神山・堂山) 小さな滝がありました。
小さな滝がありました。
湖南アルプス(太神山・堂山) ゴツゴツの岩登り😅
ゴツゴツの岩登り😅
湖南アルプス(太神山・堂山) 川を何回か渡ると言うか、またぎます。
川を何回か渡ると言うか、またぎます。
湖南アルプス(太神山・堂山) 水がきれいです。
水がきれいです。
湖南アルプス(太神山・堂山) 又、川を渡って山道へ
又、川を渡って山道へ
湖南アルプス(太神山・堂山) ピンクのヒモは、この奥に入らない様にとの印です。(松茸山の様で入ると罰金です)
ピンクのヒモは、この奥に入らない様にとの印です。(松茸山の様で入ると罰金です)
湖南アルプス(太神山・堂山) 大きな砂防ダムです。鎧堰堤
基本的には高さ15m以上のものをダムと言い以下のものを堰堤と呼ぶ様です。
大きな砂防ダムです。鎧堰堤 基本的には高さ15m以上のものをダムと言い以下のものを堰堤と呼ぶ様です。
湖南アルプス(太神山・堂山) 誰か🕶サングラス落としたみたい
誰か🕶サングラス落としたみたい
湖南アルプス(太神山・堂山) 砂地が続きます。
砂地が続きます。
湖南アルプス(太神山・堂山) 山道です。
山道です。
湖南アルプス(太神山・堂山) この山⛰の奥が山頂です。
この山⛰の奥が山頂です。
湖南アルプス(太神山・堂山) 一番奥が山頂かなぁ?
一番奥が山頂かなぁ?
湖南アルプス(太神山・堂山) 岩を登って行きます。
なかなか楽しいです。😃
岩を登って行きます。 なかなか楽しいです。😃
湖南アルプス(太神山・堂山) 右上に人がいます。分かるかな?
あそこに向かって登ります。
右上に人がいます。分かるかな? あそこに向かって登ります。
湖南アルプス(太神山・堂山) 三つかさなった岩 2つも岩おぶって重そう😠
三つかさなった岩 2つも岩おぶって重そう😠
湖南アルプス(太神山・堂山) 琵琶湖も見えてます。
琵琶湖も見えてます。
湖南アルプス(太神山・堂山) 左のピンクのリボンに気が付かず
右上に行きこの先で「どうしてこの岩降りよう」😥と数分考えてました。
戻ると巻道がありました。😅
左のピンクのリボンに気が付かず 右上に行きこの先で「どうしてこの岩降りよう」😥と数分考えてました。 戻ると巻道がありました。😅
湖南アルプス(太神山・堂山) 頂上到着
頂上到着
湖南アルプス(太神山・堂山) 標高384mと低い山ですが、川や岩場も有り面白かった。😄
標高384mと低い山ですが、川や岩場も有り面白かった。😄
湖南アルプス(太神山・堂山) 振り返るとほんと岩山⛰です。
振り返るとほんと岩山⛰です。
湖南アルプス(太神山・堂山) ちょっと狭めの頂上です。
ここでお昼ご飯にしました。
ちょっと狭めの頂上です。 ここでお昼ご飯にしました。
湖南アルプス(太神山・堂山) 山頂を振り返って
山頂を振り返って
湖南アルプス(太神山・堂山) 水が岩の間を流れます。
水が岩の間を流れます。
湖南アルプス(太神山・堂山) 岩壁
岩壁
湖南アルプス(太神山・堂山) トンボ
トンボ
湖南アルプス(太神山・堂山) 川の上に山頂が見えてます。
川の上に山頂が見えてます。
湖南アルプス(太神山・堂山) 水面にきれいに山が映ってました。
水面にきれいに山が映ってました。
湖南アルプス(太神山・堂山) ここから道路に上がって来ました。
ここから道路に上がって来ました。
湖南アルプス(太神山・堂山) 車を止めたところまで歩いて行きます。
車を止めたところまで歩いて行きます。
湖南アルプス(太神山・堂山) 到着。お疲れ様でした。
到着。お疲れ様でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。