さて、いきましょか❗️ 戻る 次へ

新百姓山〜五葉岳・兜巾岳 周回縦走〜地獄の尾根〜道路(笑)の写真

2020.11.15(日) 10:51

さて、いきましょか❗️

この写真を含む活動日記

74
0

11:37

16.1 km

1387 m

新百姓山〜五葉岳・兜巾岳 周回縦走〜地獄の尾根〜道路(笑)

大崩山・五葉岳・新百姓山 (宮崎, 大分)

2020.11.15(日) 日帰り

違う場所の縦走を予定してたつもりが、朝起きてこちらに変更!! もともと、近い山域だったため変更しても山に入れる時間はギリギリかな?と。 この日は天気も良く、杉ケ越登山口にも何台かすでに止まっており、傾に登られてるみたいでした。 一方、こちらの山域は自分以外ほぼだーれもいなく✨ほぼ独り占め❗️夏木の手前でお一人、夏木から見た時後ろに小さくお二人?夏木過ぎてお二人の方を見かけたのみでした❗️ 久しぶりに入ったこのルートでしたが、森は荒れてなく(所々倒木のみ)気持ちの良い稜線歩き✨ 手っ取り早く、新百姓過ぎて桧山へ❗️(ここは、カモシカの目撃率高し)期待したが、ハズレ💦 そのまま、鋸尾根へ取り付き相変わらずのアクティビティ笑 楽しすぎる✨ そこからは、また五葉まで綺麗な稜線歩きスタート‼️ 祖母・傾の稜線や大崩を見ながらのーんびり。。。 五葉に着いて、ひとまず休憩しながらお姫ちゃんまで行こうか悩むも帰りのトッキンからの道&降りてからのロード7キロちょっとが残ってるのを考えて❌ 残すトッキンからは、本当にヤバいルートです。 (大崩、傾よりハード) テープ少ないし(不明瞭)・角度何度??・川渡渉・石ゴロゴロ💦 落ち葉で下踏んでみないとわからん💦 いつも言う、もう絶対来ねえ‼️って独り言笑 記憶辿りで自分は降りたので、ログがおかしいかも分かりませんが行かれる方は、必ずしっかり予習して入ってください!距離は大した事はないですが、高低差は結構ありますので、必ず8から10時間は見たほうが良いです!途中タイム遅れても、焦らずに‼️ 特にトッキンからの下りはタイムが1時間40分となってますが、ほぼ無理だと思います😫2時間オーバーから3時間は見てくださいね😭 初めて行かれる方は、くれぐれも慎重にお気をつけて❗️ この山域は谷が深いので、15時には本当は降りたいものです。(暗くなる) 帰りの7キロロードで股関節完全にグロッキー😱笑笑 (これはしなくても良いと思います笑) けど、本当に面白くて素敵なルートです✨ いっときは、さらに陽が落ちるの早くなるので行かないと思うけど…また来年でもゆっくりここ歩きたいなぁ…と。。。 久しぶりに間近で見た鹿納坊主・お姫👸辺りや権七周りもまた近いうちに👋