天城山(時計回り周回)

2020.11.15(日) 日帰り

DAY 1

伊豆の天城山(万二郎岳・万三郎岳)に登りました。登山道のほとんどが樹林帯で展望がないため、行くなら花か紅葉の季節と考えていました。さすがに紅葉のピークは過ぎていましたが手軽に楽しめる良い山でした。アセビやシャクナゲの咲く季節にまた訪れたいと思います。 ※コース 登山口から時計回りに周回。コースタイムは4時間30分。 稜線は意外とアップダウンがあり、短いながらも歩きごたえのあるコース。周回する場合はシャクナゲコースを下りで使う方が歩きやすいかもしれません。危険個所はほぼ無いと感じましたが、登山道がわかりづらい箇所が多かったような。何回か道を外れてしまいました… ※アクセス 伊豆スカイラインを通って天城高原ゴルフコースまで。迷うことはないと思いますが、ゴルフ客向けの駐車場に停めないように注意です。登山バッジはクラブハウスのフロントで購入可能です。