中禅寺湖北岸ハイキング菖蒲が浜〜千手が浜〜竜頭の滝-2020-11-15

2020.11.15(日) 日帰り

DAY 1

竜頭の滝の駐車場に車をとめ、補修が終わったばかりの中禅寺湖北岸の遊歩道を千手が浜目指して歩いてきました。 とにかく美しい中禅寺湖。 キラキラエメラルドブルーに輝く水面を横目で見ながらのハイキング。 色が何色にも変わるから不思議。 しかし、初球コースとはいうものの、砂浜伝いにずっと歩けばよいわけでもなく・・・ あがったり下がったり、落ち葉もつもりあちこち滑りやすく、落石注意の看板多数。 崖っぷちのようなところも多いのでそれなりにスリルがあります。 今日は栃窪や千手が浜のバス停付近でも野生の猿をたくさん見かけました。 これにはビックリです🐒 帰りは、千手が浜から、しゃくなげ橋までは低公害バスでショートカットです。そこから竜頭の滝までまたテクテクあるき終了。 ハイキング後は、お風呂に入り、昨日から始まった中禅寺湖のライトアップを楽しんできました。